年齢と引退と

僕は柔道を始めて24年になる。気がつけば…という感じであるが楽しませてもらっている。

今週は練習頑張っちゃうもんねウィークとして昨日まで毎日サボらずに練習している笑笑
僕は大した成果を出した選手ではないが、後輩らの一助になればと思ってる。
柔道において僕が得た物というのは、なんでもない多くの人間関係だと思っている。先生がいて、先輩がいて、僕がいて、後輩がいて…その円環は連綿と続いていてその一部を担っている事をとても光栄な事だと思う。
先輩、後輩たちからまた人との縁が広がっていく様を見ている、感じている事はとても面白い。

そんな僕ももう35歳。今年で多分36歳。(自信なし)

そろそろ「引退」の文字が見えてくる。
練習のいつものメンバーに一個上の代の人達がいる。その人達は練習中、とても輝いている。
ボロクソ、もみくちゃにされながら楽しそうにしている。僕はそれを素晴らしき変態だと尊敬している。

僕は自分が練習中どんな顔してるか知らないけど、楽しそうな顔をしていないだろうか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?