岸辺露伴、ルーブルは行く。僕は映画館に行った。

高橋一生の岸辺露伴が凄い。

なんなら岸辺露伴だ。この世で一番黒くて邪悪な絵。

元々、ジョジョとルーブルのコラボで出た漫画が原作だが、うまいこと映画用の長さに仕上がってるなと。

岸辺露伴は動かないの世界観が、ジョジョの世界観が損なわれる事なく実写化されていたと思う。

僕は基本的にアクション映画が好きなのは何も考えなくても良いから好きなのだが、サスペンスはサスペンスで考える余地を残してくれた方が好きだ。

しかし、昨今の映像作品世界ではわかりやすさを求められている。動画を二倍速で見る人間が出てきたからだ。それをとやかく言うつもりはないが
何でもかんでも分かりやすくって面白さを目減りさせるだけだと思う。分からないから考える、深掘りする、考察するという動作が生まれると思うのだ。
例えば「先生」と呼ばれる様な人間は分かりやすく伝える力は必要かもしれないが、映画はもう少しわかりにくくていいし、ポリコレは排泄物だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?