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METAL MAX 2/0 未実装項目一覧

こんにちは、一般人です。

RPGツクールMVを用いて、METAL MAX 2の前日譚にあたる、
【METAL MAX 2/0 緋牡丹の轍】(以下、MM2/0)とやらを勝手に制作し始めてから、そろそろ開発4年目を迎えようとしています。

コーディングを要するシステムは、ひと通り開発を終えたため、
今後は、イベントやストーリー、作りかけのシステムなどを補完していく、地味な作業が続きます。

新システムが生まれないということは、進捗報告の頻度もガクッと減ることになるわけでして、リリースを待ち望んでいる皆様方が、
「今どこまで進んでるの?」
「あとどれくらいかかるの?」
「ホントに開発してるの?」
「私はいつになったらドラム缶を押せるの?」
と、余計な不安を抱かれないように、まだ開発できていない項目の一覧を開示し、完了したものから【済】にしていこうと思います。
(賞金首撃破スタイルですね)

なお、予告なく追加されることもありますので、ご了承ください。
また、現在は、長尺が予想されるMETAL DOGS 2/0の制作に取り組んでおりますので、次の更新は当分先になるかと思われます。

以下、未実装の項目になります(ネタバレだらけなので注意)

  • エンカウント設定
    ・マップ毎にタグ付け
    ・リージョン毎にエリア設定
    ・敵グループの追加

  • モンスター闘技場
    ・対戦パターンやその倍率と、ダブルアップ処理

  • 屋上遊園地
    ・ミニゲームをあと3つ追加
    ・ふくびき券 引き換え店の設置【済】

  • 殴られ屋
    ・パラメーター上昇率のバランス調整

  • ベースイベント(ノアの箱庭)
    ※ベースイベントとは、MM2本家のイベントをトレースした仮置きモノ
    ・デスクルス【済】
    ・タイシャー【済】
    ・ノボトケ【済】
    ・あいのかけら【済】
    ・職員住宅
    ・グラップルタワー
    ・デビルアイランド
    ・ビイハブ島

  • メインイベント(ノアの箱庭)
    ・ほぼ全マップ、未だ手つかず

  • メインイベント(現実世界)
    ・ほぼ全マップ、未だ手つかず

  • 賞金首
    ・MM2/0オリジナル分は、まだ出現場所が確定していない賞金首多数

  • ハンターオフィス
    ・「ここだけの話」の補完

  • 称号
    ・付与条件の補完

  • LOVEマシン
    ・「突然変異」の補完

  • ポスト
    ・各種手紙の補完
    ・メッセージバグによる遷移処理

  • ウォーターバイパス
    ・マップ制作【ほぼ済】
    ・各種イベント【70%済】
    ・海底道路もブックマーカーに座標登録できる機能を追加【済】
    ・ブックマーカーで登録した場所に名前を付けられる機能を追加【済】

  • 仲間加入イベント
    ・1人目
    ・2人目
    ・3人目

  • ○○○○のファームウェア
    ・各FWバージョンによる付与パラメーターの設定

  • ○○○○の機械学習
    ・敵からディープラーニングできる特技の設定


  • ・横スクロールアクションの「METAL DOGS 2/0」を予定していたが、
     ダンジョン系ローグライクに変更し、鋭意制作中。

  • 木箱アイテム
    ・現在設置している木箱の中身はほぼ全て「ぢかたび」になっているため
     これらを適性のアイテムに差し替える

  • すべてのタンスの上下関係を設定【済】

  • 豆戦車
    ・バイオタンクとしての分岐進化と特殊の設定
    ・メタルカード(特殊)のバリエーションを補完

  • ユニテク
    ・バリエーションや素材の補完

  • 金食い虫
    ・食べさせるアイテムのリアクションを補完

  • 酒場
    ・店の買取(RUSTY WILDから輸入)【済】

  • ゲームバランスの調整

  • エレベーター内でショートカットキーが使えてしまうバグの修正

  • 仮想と現実を行き来するタキオンテレポーターの実装【済】

  • 自販機 景品の設定

  • メッセージの閉じカッコを排除【40%済】

  • 主砲とS-Eの弾倉を分けて管理【済】

  • 本家バグ再現
    ・シフトバグの実装【80%済】








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