見出し画像

8Kサウンドってなーに?

1 はじめに

皆様お久しぶりです。
今回は少しお高めなイヤホンを買ったので
紹介しようかなと思います。
と言うわけで今回はfinalの「ZE8000mk2
の紹介です。

2 finalとは

finalとは、日本の神奈川県に本社を置く音響機器メーカーです。主な特徴として
・様々な特徴の製品がありバリエーション豊富
・研究→開発→販売迄を自社で完結している
・国内生産

などが挙げられます。
そして、特徴にも挙げましたが製品のバリエーションも豊富で2000円〜3000円で買えるエントリー機種から数十万する超高級機種まで幅広く展開しています。

3 ZE8000mk2について

価格 36800円
カラー 黒のみ
再生時間 最大5時間(8Kサウンド時は−30〜60分程度)
ケース充電時間 2時間
対応コーデック SBC、AAC、aptX
基本的なスペックは上記の通りです。
パッケージはfinalらしいシンプルなデザインです。

パッケージ


そして本体のケースがこちらです。
以前買ったヘッドホンUX3000同様、
シボ加工がされておりかなり高級感あるデザインですね(実際高い)
さらに前作のZE8000無印と違い本体に2本の線が入ってます。
ケースは画像の通り横にスライドしてイヤホンを取り出す感じです。

本体(ケース)
本体(ケース開帳時)


そしてイヤホン本体がこちらです。
かなり変わってるデザインですね。
主観ですけどかなり好みな形状です。
そしてこのイヤホン、イヤーピースが独自の規格で他社のイヤーピースが使えません…
しかし着け心地は良いです。

イヤホン本体
独特なイヤーピース

4 8Kサウンド

このZE8000mk2は前作同様8Kサウンドに対応しています
8Kサウンドとは公式サイトによると

8Kの映像は人物の肌の質感まで見えるほどの高精細な情報を映し出します。従来の規格では輪郭を強調させるといった処理により高精細に感じさせる演出がされていましたが、8K映像では現行規格の16倍にもなる高画素数により圧倒的な情報量で映像のクオリティを上げ、演出を不要にしています。
(ファイナル公式サイトにて)

と書かれています。要するにめっちゃ高精細で繊細な音を楽しめる様になる感じです。

5 音質について

音質についてはfinalらしい特定の音域にフォーカスしないフラットなテイストかつクリアで一音一音しっかり聴ける感じです。
自分的にはかなり好きなテイストです。
また専用アプリがありそのイコライザーで調節すれば更に良い音になるかもです

イコライザー

6 専用アプリについて

アイコン

専用アプリでは前述したイコライザーや外音取り込みモード、ノイズキャンセリングetcのモード選択や、音量についての調整などの細かい設定ができます。

モード選択画面
音量調節画面

こんな感じの画面で非常にシンプルで感覚的に操作できます。

7 総評、まとめ

良い点
・着け心地が良い
・イコライザーで好きな音に調整しやすい
・見た目が良い(主観)
・マルチポイント接続対応
悪い点
・ケースが大きく携行性に欠く
・ノイズキャンセリングはイマイチに感じた
・連続再生時間が少し短い

総評としてはこんな感じです。
向いてるジャンルとしてはオーケストラから
ポップス、ジャズ等幅広く楽しめそうと感じました。
(因みに公式サイトでも謳ってる様にオーケストラとの相性凄いです)

拙いレビューですが皆様の参考になれば幸い
です。
ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?