見出し画像

バギオ留学2ヶ月目、少し英語伸びたかも

こんばんは🌙
バギオ生活残り1ヶ月を切りました。正直バギオを離れたくない気持ちでいっぱいです😢


2ヶ月経って、英語力は?

2ヶ月目にしてようやく、前より喋れるかも!スラスラ言葉が出てくるかも!という感覚になりました。
まだ文法はぐちゃぐちゃですが、以前より確実な進歩を感じています。
ただし、うちの学校では毎月テストを受けるのですがそのテストは横ばいです。(⌒-⌒; )
ただ私の目的は英語のスピーキング力向上なので、かなり成果は出てきたのではと思います。

2ヶ月経って、勉強のモチベーションは?

正直今、かなりモチベダウンしています。毎日同じことの繰り返しで、飽きというか、。
授業も休みたいなと思うことあるし、私は強制自習に意味を感じず、取りませんでしたが本当に自習をしていないので、取った方が良かったかなとも思います。
だからこそ、長期フィリピン語学留学はあまりお勧めできないかも、。相当強い意志がない限り、かなり中だるみするとおもいます。
私も来週から切り替えて頑張ろうと思います。

2ヶ月経って、学校の雰囲気は?

2週間で人が入れ替わるので、本当にすぐに歳をとったような気持ちになります笑
フィリピン留学期間で1番多いのが3ヶ月です。だから3ヶ月経った後同時期に入学した子が殆どいなくなるので、フィリピン留学5,6ヶ月は少し寂しく感じるかも。(同期と1番仲良くなるため)

私の思う英語力伸びる人と伸びない人の違い


・積極的に違う国の子と交流している

うちの学校は今実は日本人比率が7,80%ですが、意外と外国の友達はできます。逆に相当意識しなければ日本人だけとずっと一緒に居るというのは難しいのでは?と思います。日本人ばかりといる子は自分の英語力に自信がないとか、そこまで勉強を目的にして来ていない子に多いと思います。

・毎日自習している

これも大きな差だと思います。毎月のテストで問題意識を持ち、最終的にどうなりたいのかビジョンがあって強い意志がある人。私は正直意識が足りていなかった。あと3週間ですが、今日から毎日自習します‼️( ◠‿◠ )

・プライドが高くない

これはかなり重要なポイントだと思っていて、やはり語学学校、英語のレベルに大きな差があり、フィリピン留学で英語がかなりできる人は物足りなく感じる可能性も。そのためプライドが高い人はグループ授業でダルそうにしていたり、周りを見下したりというような雰囲気が否めない。本当にプライドが高いと友達もできないし良いことないと思います。どんなに英語ができても、勉強しに来ているということを忘れてはいけません。

街で見つけたバナナ屋さん

とはいえ、私はバギオやその訪れた土地を楽しむことも重要だと思っています。後悔のないよう、勉強も遊びも全力で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?