見出し画像

フィリピン留学🇵🇭持って来ればよかったモノ!持ってきて良かったモノ!


フィリピン留学に来て1週間が経ちました。今回はフィリピン留学における持ち物まとめです!あまりウェブサイトでは載っていないものを中心に考えてみました!

持って来て良かったもの

・クリアファイル

授業資料を分別したり、大切な書類を入れるために2〜3個持ってくると便利です。

・マスキングテープ

部屋の壁に貼るなど、意外と色々なところで役に立ちます。

・電子辞書

スマホでも可ですが私は電子辞書のがイージーだし、スマホのギガ節約にもなります。

・文法書

文法を英語で説明されるので、本当に理解するのに沢山の時間を要します。

・筆記用具、ノート

日本の物の質の良さはどの国にも劣らないのではと思います^ ^

・日本の薬

これは王道です!腹痛、熱、下剤はあると良いと思います。

持って来れば良かった

・大きめ付箋

メモしたり、色々な場所に貼るのに書き込めるサイズの付箋を持って来れば良かったなと思いました。

持って来なくても良かった

・生理用品

こだわりなければかなり安く買えるフィリピンのもので十分だと思います。

・simピン

 クル⚪︎ガなどのシャープペンシルの銀の部分で代用可能🙆

・トイレットペーパー

トイレットペーパーも安いです。1ロールは持ってきてもいいかも。

・ポケットwifi

かなり繋がりが悪いと思います。simはそんなに高くないので私はsimカードを買うことをお勧めします。お勧めはsmartで、様々なプランを選べますが、私は1ヶ月1500円ほどのプランを利用しています。

・日本食

人によりますが、ご飯はすごく口に合いました。エスニック料理好きな方は問題ないと思います。

以上です。まあ、パスポート、スマホ、現金さえあれば最悪生きていけます^ ^

また、引き続き留学近況報告していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?