見出し画像

気づけば冬

動けないで何にも出来ない寝たきりの日が多く、
お久しぶりです。

最近家でみた映画で良かったのは
『あのこは貴族』
山内マリコさんらしい世界観。
みんなのキラキラした憧れが作る東京と言う砂上の楼閣のような街、東京に生まれ育つ人達のリアルと、地方都市出身の人たちのリアルの対比。

水原希子ちゃんは美しく、門脇麦さんも素敵だった。
生まれながらに、もしくはライフステージの変化で交わらない階層に棲み分けていく女たち。
でも、手を振り合っても良いのだし会いにも行ける。
分断されない女たち。
角田光代さんの『対岸の彼女』を思い出した。


深夜に、お湯割り焼酎を飲みながらそんな事を考える。
高村光太郎の『智恵子抄』を思い出して、亡き祖母が漬けた梅干しを一つ入れる。

あんな風に愛されたら…きっと幸せだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?