(スタレver2.2ネタバレ)サンデーさんの実装は多分ある


バージョン2.2ネタバレ注意



結局サンデーさんはカカリア枠だったのか、

サブ任務では逮捕ということになっているが、
サンデー撃破後に大劇場にもう一度行くと、ロビンさんからサンデーが失踪したという内容のメールが届く。
再びサンデーと戦った場所に行くとサンデーの遺品らしき本と遺書っぽいのが見れる


これを見たものはカカリア枠だったのかサンデー!(悲観)と思うかもしれないが、私はそうでは無いと思うのだ。


例えばの話

サンデーがver2.3あたりで実装されたとしよう。
現状でのストーリーだけをやって、サンデーを好きになれる要素があっただろうか。

現状でのサンデーの悪行

アベンチュリンを殺そうとした
実の妹であるロビンを意識空間に閉じ込めた
普通に物語の黒幕
開拓者含め、ピノコニーの人たち全員を皆殺しにしようとした。
ホタルに質問攻めをして困らせた

など

好きになれる要素といえば

見た目(女子ウケはしそうではある)
妹思いの兄貴

ということぐらいだろうか。
まあサンデーのことが好きな人は割といるとは思うが、現状多くのユーザーからヘイトが集まっているだろう


私は個人的にはサンデーは結構好きなので実装して欲しいと思っている。
しかしピノコニーのストーリーからしてサンデーにヘイトが集まっているということは間違いない



実装される根拠


先にサンデーさんが実装されるという根拠から

中身長男性モデル。
夢の中では死亡しない。
サンデーが完全なる黒幕では無い可能性
スカラマシュという前例


の三つの点だ。
まず、
中身長男性モデルについて、
スターレイルでの実装キャラの3Dモデルはいくつかに分けられるが、男性モデルでは少年、中身長男性、長身長男性という三つのモデルに分けられる。
その中ではサンデーは中身長モデル(丹恒やアベンチュリン)と同じモデル設計となっている。

逆にカカリアは実装モデルのどれにも当てはまらなかった為実装が難しくなったという訳だ

サンデーは実装モデルに当てはめて作られている為、実装される可能性がかなり高いと言える


次に
夢の中では死亡しないという点

ピノコニーのストーリーでは夢の中の死亡について、何度も描かれていたが
結果としては夢の中で死亡することは無い

サンデー戦は夢の中で行われ、主人公たちは夢の中でサンデーを倒した。

仮にサンデーが本当に死亡していたとすると、死因は主人公たちに倒されたとは別の死因となる。


例えば、あの後1人で自害したとか。
調和によって粛清されたとか。


三つ目に
サンデーが完全なる黒幕では無いという可能性だ

サンデーは秩序のエナを心から崇拝していて、エナのために全てを捧げようという盲信的な信者では無かった。
むしろ、自分の理想の実現の為に秩序が必要だったから、やむ終えず秩序の力を利用する形をとっていた。

それに夢の主に関しての描写も足りていない。

確かに行動を実行したのはサンデーだが、
彼の裏には最も邪悪で巨悪な黒幕が潜んでいて、サンデーは利用されてしまったという可能性も出てくる。

この点に関してはver2.3あたりで触れられると思うので、楽しみだ。


そして最後に、
スカラマシュ実装という前例について、主にこの記事ではそれについて詳しく説明しているが、
要約すると

同じホヨバース社から出ている別ゲー、原神にはスカラマシュというキャラがいるが、
そのキャラは悪役→生死不明→実装キャラという段階を踏んで実装された

この流れが非常にサンデーと似ていたので解説していこうと思う。


スカラマシュ実装の流れ

まず、原神をやっていない人たち向けに説明すると

原神にはスカラマシュ(放浪者)というキャラがいる

スカラマシュはリリース当初から登場し、主人公と対立する敵勢力、そしてリリースから2年後のストーリーでは物語の半分黒幕として登場する。

結論、スカラマシュは主人公たちに倒された
しかし、その次のバージョンで間章があり、スカラマシュは名前を変えて放浪者として実装されることになった。

流れとしてはサンデーにかなり近いものがあると思う。

まずスカラマシュは悪役としてヘイトが最も集まったキャラであった。当時、稲妻編〜スメール編にかけての彼は「原神嫌いなキャラランキング」では堂々の一位を取れるぐらいにはヘイトが集まっていた。

ではこのまま彼を稲妻編あたりで実装したらどうなっていたか

ガチャの売り上げどころか大炎上にも発展するおそれがある。


だからこそ、運営は

最初に悪役、黒幕としてヘイトを意図的に集める

一度キャラを生死不明にさせる

みんなキャラが嫌いではあるのだが、いざキャラが退出となると悲しいのでキャラのロスになる
サンデーの場合は今ここ

1バージョン越しで間章でキャラ復活&悲しい過去
でキャラのヘイト解除&キャラ人気

キャラ実装

という訳だ。

スカラマシュは放浪者として実装されてから、
「原神男性キャラ人気ランキング」では3位に入るほどの大人気キャラだ。

私が思うにスカラマシュは元々実装されるキャラでは無かったが彼の容姿から多くのファンが付き、ファンアートが描かれ(実装前でもpixivでは1000件以上のイラストがあった)ホヨバース側も利益を判断し、実装しようという決断に至ったのかもしれない。

それでもスカラマシュの実装は結果的に大成功を収めただろう。

サンデー実装の流れ

ホヨバースにはスカラマシュの前例がある為
サンデーも同じような流れで実装されると予想する

具体的には2.3で新ストーリー追加で
サンデーについて少しだけ触れられる伏線張り
2.4で間章、サンデーの悲しい過去について触れられる
2.5で正式に実装
という段階を踏んでの実装ということになると予想する。

少なくともver2.5以降の実装になるだろう

少々メタい話をすると
ver2.4あたりで実装されるとなると大体ver2.3のあたりで実装がリークされてしまう
新キャラと違い、実装自体がストーリーのネタバレというリスクも踏まえるとやはり2.5以降が濃厚かもしれない。


最後に、
サンデーが実装されるという絶対的な根拠について

ロビンが悲しむから

これに尽きる
ピノコニー編での歌姫、圧倒的妹系ヒロインであるロビンさんが兄貴を亡くして悲しむ姿なんて見たくない!そう誰もが思うだろう。

ということでロビンを悲しませまいと、サンデーさんも地獄の蓋を開けて復活するに違いない。


まぁ、まだピノコニー編は完結していないし
夢の主に関してもノータッチ、
このままサンデーさん1人が完全なる黒幕でした!というわけにはならないだろうし。

サムは結局何をしていたのか
同じように夢の中で殺されたアベンチュリンはどうやって生き返ったのか。

まだ触れられていない為


それらの伏線回収がサンデー救済に繋がるかもしれない。


個人的には、
サムがなんやかんやして、サンデーを助けてくれた。
アベンチュリンが深淵に埋まっていたサンデーを引き戻してくれた

とかそんな感じなのを考えている

どちらにしても、ホヨバースはサンデーさんが死にました!とは言っていないわけで、意図的にぼかして生死不明にして実装の流れを伺っているように見える。


結論


サンデーは実装されるが
ver2.5以降となる



サンデーは調和じゃなくて秩序の残党だったから、ロビンと同じ調和の運命じゃなくて、壊滅とか違う運命で実装されるのかな。
まあそれでもファミリーである以上調和の加護は受けている訳で普通に調和として実装されるんかなぁ

属性は虚数っぽいけど、虚数男性は胸元空いてる人が多いから服装からして虚数では無さそう。

というかずっと思ってたけどサンデーさんの頭のハンドルって回せるのかな、
ハンドル回して大航海時代!とか言ったらマジギレしてきそうだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?