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【連続麻痺】フリーザーマシマシラ


1.自己紹介

はじめまして。「やまいも」(@yamaimo_pokemon
)と申します。ポケモンカードのスタンダートレギュレーションを主にプレイしております。今回、自分のプレイ・思考の言語化を行うためにこのnoteを書くことにいたしました。ただただ、自分の考えを書いていくものになるので、間違っていることも多いかと思いますがご容赦ください。私自身、実績を残しているわけではなくまだまだ修行中の身です。この記事を通し、何か有益なものを提供できれば幸いです。 


2.本日のデッキリスト

 本日ご紹介するのは、フリーザーを中心としたデッキになります。4月26日に「変幻の仮面」が発売され、通称ともっこポケモンである、イイネイヌ、キチチギス、マシマシラの三匹のポケモンが登場しました。今回はそのともっこポケモンデッキ第二弾になります。

第一弾は↓のリンクから、ご興味のある方覗いてみてください

3.デッキコンセプト

 このデッキのコンセプトは、フリーザーのわざ「ワイルドフリーズ」を打ちながら反動ダメージをマシマシラの特性「アドレナブレイン」で回復しつつ相手をコントロールしていくというものになります。

①フリーザー

 状態異常の一つ「マヒ」はポケモンカード最強の状態異常と言われています。「マヒ」になったポケモンは、そのあとの自分の番、ワザと「にげる」が使えなくなります。回復手段は、入れ替えるor進化するもしくは1ターン経過するの大まかに三種があげられます。相手のバトルポケモンをロックできる強力なものですね。

 フリーザーの強い点は、相手バトルポケモンをこのマヒ状態にさせることができるたねポケモンであることです。しかしながら、その反動で自身にも50ダメージというデメリット効果があります。

②マシマシラ

新弾で登場したマシマシラ、あくエネルギーをつけていればEレギュレーションに存在したサポートキクコと同じ効果が使えるようになります。

 一見強力なとくせいですが、前提として自分の場にダメカンがなければ意味がありません。ダメージを受けたポケモンを回復するという受けの選択肢での採用は、相手が一撃でポケモンを倒すなど場にダメカンが残らない試合である場合上手に使うことは難しいかと思います。
 であれば、こちらから能動的にダメカンを乗せられるデッキがうまく使えるのではないでしょうか?自身の効果でダメカンを乗せることのできるデッキとしては、サーナイトやヒスイゾロアークデッキがあげられます。もちろん今回紹介しているデッキも攻めとしてのマシマシラ採用になります。

フリーザーの弱みである自傷ダメージと
マシマシラの攻撃的な使い方はかなり相性が良いです。


4.デッキ構築過程

デッキを組む上で、現環境のどのデッキに勝ちたいか考える必要があります。ざっくりとした環境考察のリンクを貼っておきます。ご興味のある方はぜひご覧ください。

 こちらのフリーザーマシマシラですが、まず2パターンに分けられると思います。

①コントロール
 カビゴンや、ピジョットなどと組み合わせて、相手の妨害をしながら盤面を整えていき、無限麻痺でサイドを取り切って勝つ。
②セグレイブ
 フリーザーは必要エネルギーがみずエネルギー2枚であるためセグレイブの特性「きょくていおん」でエネルギーを一気に加速し戦っていきます。


 私は、②のセグレイブ型を選びました。理由としてルギアを中心とした環境では、コントロールがそもそも強く出られない点、水エネルギー2枚の手張り、マシマシラへの悪エネルギーの手張りの要求値が高く、スピードが間に合わない点があげられます。

コントロール型
1st
2nd

 それでは、カード解説に移りたいと思います 

5.カード解説

ポケモン

フリーザー 3枚

デッキのメインアタッカー。4枚欲しい気持ちもありますが、コンセプト上なかなか倒されることはないと信じて、サイド落ち考慮の3枚にしています。

マシマシラ 2枚

フリーザーの反動が50点なのを考慮し、最大立てて2体のため、2枚にしております。

セグレイブーセゴールーセビエ 3ー2ー3枚

ハイパーボールを削っているため縦引きでも引きやすいように3枚。バスターテールで攻撃することも多いです。直近でドラパルトが流行しているため、育成はエヴォリューションでおこないます。相手のデヴォリューションや、ダメカンばら撒きなどにも強く出られます。

ビーダルービッパ 2-2枚

ドローシステム。エヴォリューションと相性が良く、取られてもサイド1であるため多面展開がしやすいです。

マナフィ 1枚
使う機会は少ないのではないかと思っています。しかし、相手の上振れに対し展開せざるを得ないこともあるのでさいようしております。

かがやくフーディン 
 この枠はゲッコウガととても悩みました。セグレイブシステムを搭載しているので、げっこうしゅりけんを打てる強みはありましたが、フーディンで相手の場のダメカンを動かして、コントロールする動きの方を取りました。相手はゲッコウガを警戒してマナフィなどを展開してくれるのでマシマシラのダメカン起きや、フーディンで2枚どりがしやすくなるかと思われます。

グッズ

ボール各種
まず、メインのマシマシラ、フリーザーを置くためにネストボールは必須4枚。次いでシステムポケモンのためのポフィン3枚。ビーダルで引きたい時、手札を減らせるハイパーボールはそこまで役割がないため1枚。

大地の器
悪エネルギー、水エネルギーをサーチする手段。このカードで手札を減らすこともできるのでハイパーボールは減らしました。

カウンターキャッチャー、つりざお、ふしぎなあめ、エネルギー回収 各一枚
2枚目が欲しいカードばかりです。枠の都合上1枚づつ。

プライムキャッチャー
ビーダル型であるため、縛られた時の入れ替えにもなりますし、縦引きで引いた時に一番強いカードです。他候補としては、アンフェアスタンプ、レガシーエネルギーの二択になるかと思います。

ポケモンの道具

エヴォリューション 2枚
最初に打ちたい、サイド落ちケアの2枚

デヴォリューション 1枚
ピジョットリザードンeなどに対してダメカンを散らしていきながら最後に剥がすことで盤面を壊せます。流行りのドラパルトなどにも強く出れる一枚です。

たべのこし 1枚
フリーザーの反動を完全回復させることができるようになります。マシマシラ-30ダメージ+食べ残し-20ダメージ。

サポート

ペパー、カイ 4-3
序盤〜中盤で使いたい

ナンジャモ 1
ロストデッキなどに対し干渉札として打ちたいです。

スイレンのお世話 1
フリーザー+エネルギー2枚回収できる。しかしこの枠は審議です。

ボスの司令 1枚

スタジアム

シンオウ神殿
ミストエネルギー、セラピーエネルギー、ジェットエネルギーがあるため現状一枚以上入れたいカードです


6.終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。このデッキリストをプロトタイプに、ぜひ使ってみてください。イイネ励みになります。ぜひお願いします。また、次回の記事でお会いしましょう。
ご質問などありましたらX(旧Twitter)アカウント@yamaimo_pokemonまでお願いします



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