見出し画像

「ことばと広告さん」について語ってみた

お世話になっているメンバーシップ『書く部』のチャットラウンジで、おもしろそうなことが始まってました。

「ことばと広告さんに愛を語ろう!(意訳)」
という催しが。


振りかえってみると、ことばと広告さんを知ってから、すでに1年が経とうとしています。早いなー。


なんか1年とか記念っぽくてキリもいいし、わたしにとってことばと広告さんはどんな存在だろう?と考えてみました。

うーん。
「案内人」とか「思考整理アドバイザー」とかかな?
めちゃめちゃお世話になりまくりなんですけどね。「先生」っていうのはちょっと違う気がして。
そりゃもう、たっくさんのことを教わっているんですけど、ことばと広告さん自身は「教えてる」つもりはないんじゃないかなって。多分ですが。


わたしはそもそも、ノリと勢いだけでnoteに参入しました。noteの存在すら、つい数日前まで知らなかったような人が。何かを書いたこともない、どう書いたらいいのかまったく分からない状態で。

そんな超初心者がお世話になろうというのだから、ことばと広告さんのご苦労はいかばかりか。とっても大変だったと思うんですよね(ヒトゴト)。

なのに、稚拙で複雑に絡み合ったわたしの思考を、やんわりとほぐしていってくれました。
「あーしろ、こーしろ」とは言いません。直接的に教えることもしません。だけど、気付かされるんです。
「あ! こういうことですね?!」って。


ことばと広告さんのことを「美術館や博物館で、音声ガイドの解説を聴きながら案内してもらってるようだ」と称したことがあるんですよ。
我ながらピッタリの例えじゃないかなって、悦に入ってます(笑)。

note(の枠に留まらないけど)を好きに楽しみ自由に動き回りながら、必要なときに音声ガイドを受け取ることができている。そんなイメージです。


『書く部』じゃなかったら、noteも書くことも、こんなに続いてなかったんじゃないかと思うくらい、今は書くことが楽しいです。気付かせてくださったことばと広告さんには、感謝の念しかありません。

超初心者を、ほんのちょっぴり進んだ程度でエラソーなことを言ってますが(笑)、まぁ言うだけならね、タダだしね。


そんなわけで、好き勝手に語ってみました。
おもしろかったー。こういうの、またやりたいな。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?