見出し画像

雨の日は、立ち止まってクールダウンしよ

久しぶりに雨が降ってます。

濡れるのはイヤだけど、部屋にいて特別何もすることがなく、ボーっとしてるときに雨音を聞いてるのっていいよねぇ。

雨の音には、リラックス効果があるらしいですからね。YouTubeでも『雨音 リラクゼーション音楽』とかありますもんね。

何でも、雨の音には高周波が含まれていて、それがストレス解消にいいらしいです。
自律神経を整えてくれるとか。

と言うことはですよ。
雨の音に癒されてると自覚してるときって、実はストレスに苛まれているのかもしれないわけです。
疲れてる自覚はなくてもね。

その対象に『癒される理由』とかは、どうでもよくて。

もし「あー、これ落ち着くなぁ」とか思うことがあったら、それを『癒しが必要』なサインだと思うのもアリかなーって。
毎日忙しく過ごしてる中で、たまに立ち止まってみるのもいいんじゃないかと、思ったわけです。


毎日、たくさんお疲れの方々の身体をお仕事で触ってるんですけど、みんなね、疲れてることに自覚がないんですよ。

皆さん、「腰がキツイ」とか「肩がツラい」とか、第一にキツイ箇所を上げられます。
施術時間には制限がありますから、そう言っていただけるのは助かるんですが。
でも、「そこだけがキツイ。他は何ともない」と言う方が意外に多いです。

そんなワケ、ないんですけどね。

肩がツラければ、首や腕、肩甲骨、背中、腰、足までツラいものだし
腰がキツければ、足や背中、首、肩……全部キツイんです。

身体はぜーんぶ繋がってるんだから、
「ココだけが疲れてる」
なんて事は、ないわけです。

そんでもって、身体と心も繋がってるわけですので、身体が疲れてるときは、心だって疲れてるわけです。

気付いてないだけでね。

なのでね。
ふと、ため息が出ちゃうようなときは、身体も心も疲れてる証拠です。
雨の音でも聞きながら、のんびり寝付くのもいいものですよ。

明日は全国的に雨らしいので、本でも読みながらゆっくり過ごせるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?