見出し画像

言い訳をしないように生きたいなぁと思う話

思えば、言い訳だらけの人生でした……


あれですよ、言い訳の常套句
「でも」「だって」「そうは言っても」


今更ながら、自分に言いたい。

「うっせぇわ」

……と。



例えばの話ね、あなたが面倒くさい上司に説教をされているとして。
まぁ普通はおとなしく聞いてますよね。
でも内心では
『うるさいなぁ、早く終わらないかな』
と考えてると思うんですよ。まぁ大抵はね。

だけど、気付いてますか?
ここですでに言動不一致が起きてることに。

「上司の話を聞く」と決めたのはあなたなのに、同時に「聞きたくない」と思ってるんです。

あたりまえだと思うかもしれないんですけど、まぁ考えてみてくださいよ。

イヤなら、断ることもできるんですよ?
極端に言えば、立ち去ることも、上司の目の前でスマホを取り出してみることもできるんです。
拘束されてるわけでもないんだから。

もちろん、言い分としてはいろいろありますよね。
「聞いておかないと、あとがもっと面倒だから」
「上司に逆らうことなんて、できるわけない」
「そんな失礼なこと、できるわけがない」
とかとか。

でも、それもすべて込みで「話を聞く」と決めたのは自分なんですよ。

そんなわけで、この場合であれば、「上司の話を聞くに徹する」が最良なんですよね。


……ということを、最近考えていて。

やりたいことがあるならやれば良いし、
やりたくないことがあるならやめればいい。

それもこれも、ぜーんぶ自由。
ぜんぶ自分次第なんだから、決めたのならグダグダ言わずにやんなさいよ、と。

あ、もちろん、わたしの話ですよ。

「夜更かし止めたい」と言いながら、ダラダラする
「この本を読み切る」と言いながら、他の本を読む
「痩せた~い」と言いながら、お菓子を食べる
……などなど、問題案件多数がありましてですね。

そろそろ、この流れに歯止めをかけようと思ったので、あらためて考えてみた次第でした。
そのためには、わたしが本当に望んでるのは何なのか?ということを明確にする必要があるわけです。

・自分に正直になる
・言い訳をしない

を来年のモットーにするべく、今年の年内中に、も少し掘り下げをしておく必要があるなぁ、と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?