見出し画像

☆豆とマメの関係


ヘッダーは今日の三男(高校生)のお弁当。
いつも一緒に食べてる友達や周りの友達に私が持たせてる弁当はいちいちツッコミが入ってるようで。笑
今日はこの焼きそばとおにぎり。
炭水化物に炭水化物って!しかも爆弾おにぎり!
とのツッコミ🤣
…大阪の人はお好み焼きをおかずに白米食べるんだからいーじゃんね。笑
焼きそばだけじゃ物足りないかな~と思っておにぎりプラスしただけなんだけど。
今日はコンビニのサラダじゃないんだね。笑
とも言われたそうで。笑
丼ものっぽいお弁当にした時はコンビニとかスーパーのサラダを持たせてるのでそれの事を言ってますね。
サラダくらい自分で用意しろ!って話ですが基本面倒くさがりな私なので使えるズボラはなんでも使います。
全部手作りでお弁当用意してる世のお母さまは本当に凄いと思いますよ!
キャラ弁なんて昔ミートボールにチーズとゴマで目玉つけて『まっくろくろすけ』作ったくらいですかね?🤣
あとなんか作ったかもだけどもう覚えてないです笑
みんな本当に凄いなぁ~
昨日なんていつも通りに起きたけどコインランドリー行く事になっちゃってお弁当間に合わないからコンビニでうどんとパンを買って持たせたらクラスの子達が
いいなぁ!ひと口ちょうだい!!!
もう弁当飽きた!!!
と群がってきたそうで。笑
お母さん達が毎日頑張って作ってるお弁当…
そんなこと言われてるのは悲しいな~
でも気持ちがわからなくもない。笑
これからの季節は冷たい麺類の登場率上がる我が家です。
私は手抜きが出来て嬉しい😆(お金はかかるけど笑)
ちなみに今日の爆弾おにぎりも友達にちょうだい!って言われたらしいです。(中身は明太子。ちゃんと保冷剤つけましたよ)
我が家のお弁当で盛り上がれるなら良かったわ🤣

と、まあ
基本面倒くさがりのズボラな私。
でも小さい頃は
『おてつだいするっ!』
と小さいエプロンをつけてお手伝いしたがってたらしいのですが、本当にお手伝いが出来る年齢になったらお手伝いを嫌がるようになりまして。
…だってさ。おままごとは楽しいのよ。
でもおままごとの範囲を超えると楽しくないのよ。笑
私は一応呉服屋の娘として

わ!揺れた!!!
最近地震多いなぁ~…
そして私がnote書いてる時に揺れたの今年2回目だわ。
大きな地震じゃなくてよかった。。。

話を戻して。
当時の実家は呉服屋を営んでいまして。バブル期ですね。
だけど。なかなかの貧乏?でして。母は内職したり副業したりしていて。いつもとても忙しい。
(まあ最近になってその貧乏の理由がわかりましたが)
なので私達姉弟がお手伝いするのは当たり前で。
姉は私。で、弟2人。
女は私だけなので必然的にお手伝い率上がる。
だから余計にお手伝いが嫌いになった。
そんな私を見て母方の祖母は
もちこは豆が嫌いだからマメじゃないんだよ!もっと豆を食べなさい!
と。
確かに。
私は豆類が嫌いだった。
枝豆は大好きだけどピーナッツも、さやえんどうもいんげんも金時豆も嫌い。
あ、小豆は好き☺️
豆大福とかも嫌いだった。大福は好きだから豆どかしてくれーって思ってた。笑
母は何故かいんげんの味噌汁をよく作っていて。
私、大っ嫌いなのに。
朝からそんなん出されて母には
「食べないと学校行かせないよ!」
と言われたので泣きながら食べていたら弟が
「お姉ちゃん!お漬物と一緒に食べると食べやすいよ!」
と教えてくれてなんとか食べた記憶があります。笑

そして大人になって。
豆類大好きになった。
なんでも食べられる。
だけどね、おばあちゃん。
残念ながらマメにはならなかったよ!!!
面倒くさがりのまんま。ズボラのまんま。
なんにも変わらない。笑

豆とマメはなんの関係もないって証明出来たよ!おばあちゃん!!!🤣🤣🤣

母も祖母もマメなのに私がマメじゃないのはきっと父や父方の祖母に似たからかもしれない。
(人のせいにしてしょーもない笑)


マメといえば
いつも思うのは和奏さんや秋山さんて色んな意味でマメだよな~って。
アーティストさんてマメじゃないとやってけないのかもしれないけど。

マメマメ書いてたらマメがなんだかわかんなくなってきた。笑

そんなわけで。
マメじゃない私は色々やらなきゃいけない事がてんこ盛りになるとパニクります。笑
来月は家庭訪問とか引き渡し訓練とか学校の予定もあるけどライブも2日連続で行くことになりましたしね。
パニクらないように頑張ります。笑



明日は暑くなるみたいですねー!
ノーリグT着てくかなぁ~🥰
明後日金曜日は授業参観だ…
春は学校行事が多いですね!
地域によっては運動会もあるみたいですがこちらは秋に運動会です。
もうすぐゴールデンウィークですしね。
娘と三男と末っ子とで大宮にオタ活しに行こうかな~って話してます。笑
福島にも行きたいな~
でもどこもめちゃくちゃ混みそうですよね。
昔は福井の恐竜博物館によく行ってましたが。コロナ到来で行けなくなって。
もし行くとしたら片道6時間以上かけて行くので今の私の体力が持つかどうか…🙄
考えよ。笑

あー今日は長くなっちゃった。

ではでは!
今回も読んでくれた優しいお方。
ありがとうございます!
明日は暑さに負けず寒暖差に負けず気持ちよい1日が過ごせますように✨

では、また~🌙*.。★*゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?