見出し画像

☆恩師の命日


今日は高校時代の恩師の命日。
3年前の2020年11月4日大病の末、亡くなった。
12月の60歳の誕生日目前で。

恩師は高校時代の数学の先生で、部活の顧問でもあった。
私は亡くなる10数年くらい前から年賀状だけの付き合いで、もうだいぶ会えてなかったけど友人は連絡も取っていたし、なんなら同じ地区に住んでいたので会ったりもしていた。

その友人から聞いた話だけど先生は大病して手術した…と言っていたらしい。
最後に会った時にだいぶ痩せていたそう。
お酒もタバコも好きな人だった。
私達が高校生だった頃もそう。
高校卒業後も部活のみんなで何回か集まってOG会やら旅行なんかもしたりした。
その時も変わらずお酒飲んでタバコ吸ってたなぁ~

でも友人が最後に会った時はさすがに少ししか飲んでいなかった…と聞いた。
友人が最後に会ったのは亡くなる数ヶ月前。

同じ年の2020年6月28日に親友は自ら旅立った。
私達3人(親友、私、友人) は、高校時代ずっと仲が良かった。
親友が亡くなった事を友人は先生に伝えた。
「〇〇の分も生きなきゃな」
と先生は言っていたらしい。
でも…その願いは叶わなかった。

以前にもnoteに書いたけど、私が入っていた『天体気象部』。
その顧問が先生だった。
数字が大好きで天体が大好きで気象が大好きな人だった。
そんな先生がみんな大好きだった。
先生からはたくさんの事を教えてもらったし、体験もさせてもらえた。
高校時代が楽しかったのは部活も楽しかったから。

当時の私は親の別居や離婚でプライベートは本当にキツかった。
だから学校生活は本当に楽しかった。

訃報を知った日に奥さん(同じ部活の副顧問をしていた先生)に電話して少し話をした。
後日改めて伺う予定だったけど、なかなかそれが出来なくて今に至ってしまっている…
何度も先生に連絡して伺おうと思ってたけど…
今年こそは…
と思いながらまだ連絡出来てないし、もちろんお墓参りにも行けてない。
あんなにお世話になったのにね。

『もちこの事だからまあしょうがないでしょ』

って思ってるかな。

亡くなった後、何回か夢で会えた。
でも、あれから会わないなぁ~…
親友も亡くなってしばらくして夢に出てきたりしてたけど最近は全く会えてないな。

今年ももうあと約2ヶ月で終わっちゃう。
我が家には受験生がいるので今年度中に連絡、伺う事は難しいかなぁ~…

来年には絶対連絡しよう。


今夜は雲に隠れて先生の大好きな月も星も見えないけど、先生はきっと雲の上で綺麗な満点の星空を観てるよね。

いつか私がそっちに逝った時、またたくさん話がしたいな。

たまには夢の中に出てきてよね、先生!!!

最近また色々あって、かなりしんどかったりするけど『生きてる』ことに感謝しなきゃいけないよね…って、先生の事を想いながら今noteを書きながらちょっと反省した。

まだまだ生きたかっただろうな、先生。

またいつか会える日まで、
『その時』が来るまで、私は私なりに頑張るよ。

本当にたまに会いに来てね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?