見出し画像

住職の助言

こんばんは

寒波がきて、
流石に家が寒すぎる

百均で隙間テープを買ってきて、
とりあえず扉の隙間を無くす

ちょっとはマシかな
昔の家だと、
エアコンはぜんぜん温まらないので、
石油ファンヒーターを購入

やかんを温めるストーブもいいけど、
それもぜんぜんあったかくならない

電気毛布も買ってきて、とりあえず寒さをしのぐ

ま、とりあえず、なんとかなるかなと

今日は、定まらない会社の事業計画のことで、
近くの住職に話をしたら、
会社よりも、自分が何をしたいのかを考えないといけないといわれ、
確かにそうだなって納得して帰ってきました

仕事は手段、自分の目標を明確できていなかったと、
それを考えることにしました
なんとも、恥ずかしい話ですね
そもそも論

周りでは、地域活性化と題して、
地元の人たちがいろいろな団体を立ち上げたり、
立ち上げに向かって動いている

個人的には、みんなができないことをやる、
それが地域の人たちとも住み分けができていて、
周りと連携しながらやっていけるんだと思っていたが、
考えていた、空き家活用、地域産品づくりと同じことををする団体が立ち上がっている状況をみて、
一体なんの事業をしたらいいんだろうと不安が募るばかりだった

私の仕事ってもしかしてない?

ただ、もう退職は決めたし、
地域のために働くと決めた以上、
後には引けない

TikTokやYouTube見ていると、
お金を持っている人たちが登場して、
地域を盛り上げている

それに比べて、お金もない、専門性もない、
何もない私はどうなるのだろうとさらに不安になる

そんなことを考えるより、
目標を考えないといけないので、
どうなるかわからないけど、
まずは考えることに

人の役に立っていたら、何かしらの仕事はあるはず
そう信じて、進んでいくしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?