見出し画像

地方創生コンサルの仕事の疑問

こんばんは

地方創生コンサルの仕事って、
どんなことができるんだろうか

地方が活性化していたら、
そもそもコンサルなんていらない
と言うことは、私たちの仕事のゴールは、
この仕事がなくなる世の中を作ることだろう

そう考えたら、
仕組みなのか、人材育成なのか、
自立化につながる取り組みを
するべきだと思う

今から作る会社も、特定の地域においては、
最終的に解散することを目指して、
取り組んでいくことの方がいいのだろうか

目標年度を定めて解散できなければ、
会社の本来の目的を達成できなかったと言う、
会社としては継続しても、
何か変な感じ

そんなことを考えていたら、
またまたこれからの会社の意味が
わからなくなってきた

そこには、自分が稼ぎ続けたいと言う、
個人の欲があるから、余計に、
存在価値を作ろうとしている気がする

地域を食い物にして、
あーだ、こーだ、口だけのコンサルの仕事は、
もううんざりだなぁ

よくわからない行政計画を作って、
大切なのはその先で、
いままでは、
そこは売り上げが立たないからと言う理由で
挑戦させてくれなかったけど、
辞めて、そこに挑戦しよう!という
意気込みで、今があるが、
うまくいくかな

ただ、辞めて会社作ること決めたので、
まずは、地域の困りごとを解決しながら、
何ができるかを考えて、収益事業にしていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?