保育士の給与

っていくらくらいのイメージですか?
私は全国津々浦々、保育園を転々としてますが、
やはり関東は高い。
家賃補助もすごい。
まあ補助抜いた場合手取りは21万くらい。
道府県、他は手取りだいたい16~17万くらい。
普通に生活する分には困りはしない。
けど、普通の生活しかできない。ここに奨学金の返済や、車(が無いとキツイ地区もたくさんあるので)を持とうものならローン代、ガソリン代、任意保険料etc..…結構かかる。そうなると、手元にはほぼ残らない。
ちょいと整理。
例えばで。
手取り16万
家賃4万
車関係諸々4万
奨学金返済2万

はいここでもう10万がバイバイするのは決定。残り6万。。
ご飯1日500円におさえよう。
月1万5000円、
はい、残り4万5000円也。
ここから、スマホ支払い、電気水道ガス、
あら不思議。残り2万ちょいくらいしか残らない。
これはでも「普通に生活できてる場合」。
風邪ひく時もあるよ。友達と遊びに行く時もあるよ。
さらに言えば、保育物の製作費の画用紙とか、花紙とかね、結構実費でさせる園多いの。

てなると、、
卵290円とかが手が出なくなってしまう。。
買おうと思えばもちろん買えるけど、いやでもってなってしまう。
これが、リアルですの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?