見出し画像

北海道愛

こんばんは。マルコです。

皆さんは北海道は好きですか?生まれ故郷と今住んでる街と比較して、どうですか?嫌いな人、います?
私は大都会摩天楼に憧れて、就職を機に東京へ引っ越してきましたが今でも生まれ故郷の北海道が変わらず大好きです。皆さんにも「好きな地域TOP5」に北海道を入れてもらいたいです笑
飯がとにかく美味い(海鮮、ジンギスカン、豚丼、、、)、景色が綺麗で空気が美味しい、人が良い、時間がゆっくり流れている、など数えきれないほどの魅力があります。でも、私の北海道愛の理由は、素の自分でいることを許してくれる風土があるからだと思うんです。北海道に限った話ではないと思いますが、何となく都心から離れた地域であるほど、皆自分のやりたいことを、やりたい時にやって、皆がそれを応援していく空気感が漂っている気がするんですよね。北海道もそう。さらに、あのノホホンとした空気感も相まって、本当に過ごしやすいんです。

でも、みんな大学を卒業すると道外に出て行っちゃうんです。私の大学時代の友達は、元々道外から来ていた人ばかりで、いつも一緒にいた仲間のうち道内出身者は3/15だけでした。皆、学生時代北海道で過ごし北海道LOVERになっていくんですが、地元に戻りたい人だったり、希望の就職先が道内には無いなどの理由で、道外に行っちゃうんです。それってめちゃくちゃ勿体ないですよね!?どれだけの経済損失になるのか、計算力の高い人に計算してもらいたい!笑

ちなみに皆さん、「北海道旅行できるなら、どこに行きますか?」と聞かれたら、何て答えますか?札幌?小樽?函館?十勝?根室?稚内?旭川?

どこも魅力的ですよね。でも、道外の方があまり知らない町や村にも魅力は詰まっています。今、そんな地域で過疎化が深刻になっていて、後継者が育たず廃業を余儀なくされる産業が多いんです(これまた北海道に限った話ではないと思うんですが)。こんなに魅力的な地域の宝庫でもある北海道からどんどん人がいなくなっていっています。「じゃお前が産業の後継者になれよ!」と思いますよね。でも、私1人が1産業を救うのでは意味がないのです。もっと根本から解決できる仕組みを1人1人が作っていかないと。

じゃ、自分になにができるのか?そこはまだまだ未知数で、、、何ができるかわからない、けど、何にも染まってないからこそ、何でもできる。可能性は無限大。今はまだ色々あって行動に移せないけれど、考えることはできる。だから考える。

何ができるのかはまだまだわからないけれど、同じ思いを持つ仲間を見つけ、いつか北海道を盛り上げる一員になれるよう、明日からも仕事に精進します。

(今思いついた。よし、頻繁にnoteに北海道のことを書きながら、考えをまとめていこう。うん、そうしよう。)

マルコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?