Nirvana?は?そんなに良い?

どもども。
おはばんにちわ。マサーキです。
まだなんとかnoteやってます。

今日のNIRVANAってバンドの思い出を書いていこうと思います。

僕がこのバンドを初めて聴いたのは大学に通っていた頃だから、おそらく1999年とか2000年くらいだったか、そんな頃だと思います。
大学の女友達に勧められたバンドの中の一つだったと記憶してます。
もちらんその時にはすでにカートは死んでいて、
ガレージロックリバイバル前夜みたいな時期だったと記憶してます。

初めて聴いた感想。
「そんな良いか?」
です。

初期衝動が頭に突き刺さるような事はなかったんです。その時は。

理由はおそらくグランジ フォロワーのもっと過激な音楽はすでに聴いていたし、自分にとっては真新しさはあまり感じなかったですね。
正直。。。

年頃ゆえに多感だったので色々と聞き漁っていてた時期で、とにかく激しい音楽聴きがちな時期だったような気が。。。

でも色々聴くんだけど、すぐに飽きて次。
すぐに飽きて次。ってやっていて、
そうやって結局ずっと聴いてたのがNirvanaって気づいた時に思ったんです。

「嗚呼、俺これ1番好きなんじゃん」って。

そこからメチャクチャ聴き込んで、今でもずっと聴いていて、30年も前のバンドなのに新しいって思える。

僕的には60’sとか70’sのロックがクラシックなロックって思ってるんですけど、90’sのロックだってもうすでにクラシックなロックですよね。
だって30年前だし。
でも、今聴いても色褪せてないって思うのは、Nirvanaフォロワーが真似できないからなんだと思うんです。
Nirvanaの曲って弾くのも難易度が高い方ではないし、真似しやすくてすぐにコピーできる。
ギターを始めたばかりの人でも、割と難易度低めかなって思う。
同じ機材を集めるのにもそんなにお金がかからないから、そこの再現性もしやすい。
でも、Nirvanaみたいな曲はだれも作れない。
その再現ができない。

ロックキッズに伝えたい事がある
カートになる事は容易です
ギター買って、エフェクターは2万円もあれば同じ物がそろうし、髪の毛伸ばして、ボロボロのジーパンを履けばいいんだから。

でも、誰もカートになれません
才能がないんだから

すべてあきらめた方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?