見出し画像

10/31 フランスおやつgoûter①

昨日の日記(笑)。お料理レッスンを2つ受講しました。
お食事系だったら、3食のどれかにできるし、
パン系だったら、朝昼おやつのどこかの1食に
できるので、「理にかなってるし、楽しみが増えるし、やはりいいな~」としみじみ思いました。
レッスンで習った北欧風シナモンロールを頂きながら、メールをチェックしていたら、フランスの友人から
「フランスのおやつgoûter」の資料が届いていました。
フランス語のgoûter 読み方は[グテ]
味わう』という動詞でもあり、
おやつ、間食」という名詞でも
あります。
そういえば、グーテ、グッテみたいな
ネーミングのお店、フランス菓子や
パン屋、フレンチのお店によく使われてますね(笑)
Le "goûter "  ou "gouter"は「4 時」とも呼ばれ、
午後の真ん中または終わりに摂る軽食です。
日本では、おやつは3時頃だけど、フランスは4時や4時半だそうです。
伝統的には、スライスしたパンにバターとジャム、またはチョコレート、あるいはパン・オ・ショコラを添えたものがおおいそうです。美味しそう💛💛
昨日の日記(笑)。お料理レッスンを2つ受講しました。
お食事系だったら、3食のどれかにできるし、
パン系だったら、朝昼おやつのどこかの1食に
できるので、「理にかなってるし、楽しみが増えるし、やはりいいな~」としみじみ思いました。
レッスンで習った北欧風シナモンロールを頂きながら、メールをチェックしていたら、フランスの友人から
「フランスのおやつgoûter」の資料が届いていました。
フランス語のgoûter 読み方は[グテ]
味わう』という動詞でもあり、
おやつ、間食」という名詞でも
あります。
そういえば、グーテ、グッテみたいな
ネーミングのお店、フランス菓子や
パン屋、フレンチのお店によく使われてますね(笑)
Le "goûter "  ou "gouter"は「4 時」とも呼ばれ、
午後の真ん中または終わりに摂る軽食です。
日本では、おやつは3時頃だけど、フランスは4時や4時半だそうです。
伝統的には、スライスしたパンにバターとジャム、またはチョコレート、あるいはパン・オ・ショコラを添えたものがおおいそうです。美味しそう💛💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?