見出し画像

#2 MTGを2か月ほど離れたらどれだけ自分がMTGにハマってたのかに気付いてドン引きしつつも色々反省した話

おっすおっす。
かーむです。


突然だけど年末に引っ越しをしました。


それからついこの間までネットが開通していなかったもので、ちょうど仕事がめちゃくちゃ忙しくなったのもあっておよそ2か月ほどMTGから離れていました。

これまではアリーナはやらなくても、ブログ書くなり配信見るなりして自由な時間は基本MTGに使っていました。
リモートワークになってからはさらに極まって、仕事してるかMTGしてるか寝てるかみたいな退廃的(?)な生活をしてました。


そんな男がMTGから離れた(離された)結果、時間がめちゃくちゃに余り出しました。
仕事が忙しくなったとはいえ、これまで1日に4~5時間はMTGに関することに費やしていたのでそれでも時間は普通に余ってしまいます。


ヒマさえあればMTGにまつわる何かをしちゃってたので「やることなくてヒマ」っていう状態はいつぶりかわからんくらい久しぶりでしたが、ぽっかりと空いた時間にぼーっとしてたら、あることに気づきました。

なんと僕、30超えてたんですよね
ていうか33なんですよね。嘘やろ?


アホな話に聞こえるかもしれませんが、これにはかなりビックリしました。
振り返ると、仕事→メシ→MTG→寝るのループを結構長い間繰り返してたみたいなんですよね。そりゃあ普通に友達と会ったりもしてたけど。

特にここ1年くらいはリモートワークでずっと家にいたもんで、日々のルーティンっぷりがすさまじく、一気に時間が経った気がします。同じ生活繰り返してると時間の感覚ってバグるんですね。

自分の感覚と実際の時の流れにまぁまぁ開きがあって、ちょっと驚いてしまいました。


そんで「そっか~もう数年で四捨五入したら40か~」とか考えてたら考えが止まらなくなってきちゃって、いろんなこと考えました。仕事のことやお金のこと、彼女のこととか親のこと。まあざっくり言うと将来のことですね。


いつからか毎日4~5時間はMTGに費やしてきて、お恥ずかしながらその間気付かないうちに人生で大事なことに割くリソースも結構MTGに寄せちゃってたな~ってことも思いまして、なんだか言いようのない不安と焦燥感が頭をもたげました


別に仕事で手を抜いているわけでもないし、自分の回りの人たちをテキトーに考えていたわけでもなかったけど、もう少し大事なものたちとちゃんと向き合う時間を作ってもよかったよなーと反省しました


趣味を楽しむのは全然いいことだし、っていうかどっちかと言えば自分も趣味人間寄りだけど、実際MTGに使った時間やお金って集計したら結構引くような数字出ると思うんですよ。

平日4~5時間、週末は7~8時間とかMTG使ってたら週に34~40時間くらいいくわけで、月にすると130~160時間以上くらいになっちゃいますからね。起きてる時間で考えたら丸2日以上ですよ?


僕がハマり過ぎってのもありますが、MTGって数ある趣味の中でも結構時間をガッツリ食う類の趣味だと思うんです。

そんで実際MTGはめちゃくちゃ面白いゲームだし、MTGを通してできた友達とDiscordで話しながら過ごす時間はめちゃくちゃ楽しいです。

でもMTGだけじゃなくて他のことももう少し大事にしながら過ごしていきたいよねってことに、MTGから少し離れることでようやく気付くくらいハマっちゃってたのにはさすがに反省しました。

(特に彼女からゲームやり過ぎ!とか言われてるわけではないです)


ダラダラ書いてきましたが、要は「趣味もいいけど他のこともちゃんと大事にしようと思いました」って話でした


冒頭の引っ越しというのも実は彼女との同棲を始めたってことだったんですが、趣味とそれ以外のバランスは上手いこと取っていきたいですね。


余談ですけど今回の件で回りの既婚者や経営者のガチMTGプレイヤーを心底尊敬しました。時間の作り方とかどうしてるのかオンライン飲みでもしながら詳しく聞きたいなー。


では!


▼よかったらブログの方も見てみてね▼

かーむブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?