見出し画像

年頭所感2023

カーム (@calm019) です。
あけましておめでとうございます!

新しくNoteを書き始めるぞということで、2022年の振り返りもまだですが、2023年の所信表明でもしようかなと。

2023年の抱負

今年のだふ……抱負は「変化の年にする」こと。

自分自身のインターネット上での活動を振り返ると、ここ数年ほとんど変化がないなと。Twitter 以外の発信はあまりしてないし、付き合いのあるコミュニティも同じだし、趣味もほとんど変わってないし。そもそも「活動」と呼べるようなこと何かしてたっけ?
現状のままでも何か困るわけではないけど、新しいことを始めたいという気持ちは常にあるし、変化がないことへの焦りもある。今年は変化を起こしていきたいなと。

そんなわけで、手始めに昔アカウントだけ作って放置していた Note を始めてみることにしました。
自分のインターネット上の活動といえばWebサイト/ブログだし、自分にとってのネット上での名刺にもなると思うので、まずはそこから始めていこうかなと。Twitter に何か書いても流れていっちゃうし、ちゃんと「残す」ことをもう一度やっていきたい。

今年の年末に、2023年何が変わったかを振り返ろうかなと思うので、書くことが色々あるようにしようと思います。がんばるぞう(ももにち感)

Why Note?

やっぱり新しいサービスを使わないと新しいこと始めた感がないよねということで。
Noteを選んだのは、2023年現在のブログサービスならNoteかはてなブログの2択だと思っており、はてなブログを既にやっている以上Noteかなという消去法です。
昔あったIPアドレス漏洩のときの対応はイケてなかったと思うんですが、何だかんだで今も元気なサービスですし、何かあったら抜け出せばいいや。

もちろん自前で WordPress 立てるとか、Next.js で Markdown ブログを SSG して Vercel に置くとかの選択肢もあるけど、続くかどうかも怪しいし管理が楽な方に倒しました。

今あるブログとの住み分けとかは特にないです。複数リソース割けるほどの気力はないので、基本こっちを更新していくことになるんじゃなかろうか。

一応今生きているブログについても紹介だけ。

  • Twitter

    • ここがインターネット上での唯一の活動記録みたいなとこある

    • Twitter 壊れたら連絡手段なくなる人もいるので最近の情勢を見てるとなんか考えないとなあ、と思ったり

    • ここ数年、観測範囲もほとんど変化してないので、Twitterの使い方もちょっと変化させていきたい気持ちはある

  • ぷらずまだっしゅ!

    • 『ハヤテのごとく!』を中心とした漫画ブログ(自称)

    • ハヤテが連載終わってからほぼ放置状態に。トニカクカワイイも読んでるけどブログを書く気力がなかなか……

  • Decoration Dreaming!

    • ライブの感想を書くブログ、になっている

    • ライブ感想を全部書くのがだんだんしんどくなってきたので休眠してしまったが、ライブ感想は続けたい気持ちではある

    • このブログも2016年の頭に気分転換で作ったブログだった記憶。やっぱり年始は何かを変えようと思う時期なんですよね

終わりだよ~

初回はこんなところで。2022年の振り返り記事とかも書きたいですね。

「記事」を書かなきゃいけない気持ちになるとブログは続けられないので、ダラダラ独り言を書くだけの雑記も投稿していこうかなと。Vtuberが雑談配信をするようなもんですね。

2023年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?