見出し画像

Callus/コールアスのベネフィット #3

コールアス/Callusのりかこです!
今回は、先生のための相談サービス:コールアス/Callusの特徴から、こんなメリットがある!といったことをお伝えできればと思います。


1.コールアス/Callusの特徴

・教育、カウンセリングの専門家以外が相談相手である。
・学校や教育現場とは全く違う分野の人と相談できる。
・視点の違う人に相談ができる。
・別の業界の人に相談ができる。
・周りにはいない年代の人と相談できる。
・周りの人には言えないちょっとした愚痴を言える。
・自分の考えや気持ちを聞いてもらえる。
・自分の中の思考の整理ができる。
・匿名で相談できる。
・オンラインかチャットで都合のいい時に相談できる。
・30分~45分の相談で気軽に話ができる。
・初回は0円。継続の場合には1回ワンコインの500円で手軽に相談ができる。


2.コールアス/Callusとは・・・?

悩み事やモヤモヤを相談して気持ちや考えを整理することで、先生方に次の日も元気に子どもたちと接してほしい、子どもたちの成長を楽しんでほしい、そして子どもたちへまなざしを注いでほしいと想い、このサービスを始めました。
 コールアス/Callusの相談員は、学校関係者や、教育関係者がほぼいません。
 普通の民間企業で働いている人、事業を立ち上げた人、子どものためのボランティアを経験している人、転職を経験した人、病気の家族を持つ人など、年齢や性別、経歴も多種多様な、皆さんのご近所にいるような人たちが相談員です。
 「あなたの身近にいるような人たちが相談員です」そう聞いて、どう思われたでしょうか。学校教育や教師についての専門知識も経験もない、自分たちの職場を知らない相手になんて相談なんてできないし、しても仕方がない、そう先生方は思うのでは?、私たちも最初はそう思いました。

 先生方の仕事の状況や、困っていること、解決方法を知らないのに相談員として先生とお話ができるのか?

 そんな相談員に先生は相談をしてくれるだろうか?

 だけど、相談される内容は、本当に現場を知らないとできないのか?

 専門知識がないと、絶対にできないものなのか?

 直面している仕事や色々な悩み事は、そのことに直接深くかかわっている人にしか伝わりにくく、本当にそれを経験した人にしか十分に理解してもらえないことが多くはないでしょうか。でも、そういった人たち以外に相談するとき、自分の考えを整理し、まとめ、伝えることで気づいたり、自分の中で答えが見つかったりすることや、違った視点から、はっとしたり、気持ちが楽になったりすることがないでしょうか。ただただ、自分の考えや気持ちを聞いてもらう事で、少し気持ちが落ち着いたり、いろんな区切りが付くことがないでしょうか。

 私たちには、専門的なことへのお答えや、Q&Aのようにすぐに解決、ということはできません。
 先生方がご自身の中にある答えを整理することや、少し弱音や愚痴を吐き出してまた元気に明日からも頑張れる、そのためのお手伝いがコールアス/Callusのやりたいことです。
 ぜひお気軽ご相談ください!


3.こんなときこそコールアス/Callus!

 たとえば、同期入社の同僚がいる場合、仕事は違うけども同じ建物内や近くで働いて、休憩時間や終業後にちょっとおしゃべりや、相談をしたり。さっき失敗したこと、うまく行かなかったこと、よかったこと、これって本当?、これってどうした?、同期たちと少し話すことで、整理がついたり、すっきりしたり、違う視点がもらえたり。そんな同期の代わりにコールアス/Callusを使ってください。

今後の動きもまたNoteに記載していくので、ぜひご覧ください^^

コールアス/Callusへのお問合せは以下からお願いします!

Platfarm:

ご連絡は下記よりお気軽にお願いします!

LINE:

Mail:
callus@platfarm.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?