見出し画像

Android BRAVIAは、困ったら、再起動で。

Android BRAVIAのトラブル時、ほぼ、解決する方法が

「再起動」

画像1

まだまだ、テレビを再起動するということに、違和感がある方も多いとは思うが。。。

「OK Google」が反応しない。といった、Android BRAVIAを使いこなしているような方からのご質問からはじまり、、、「なんか調子悪い」といった漠然とした質問含め、Android BRAVIAの大半のトラブルは、再起動で解決することが本当に多い。その方法は簡単。

「リモコンをテレビに向けて、電源ボタンを、超長押し(公称5秒だけど、気持ちは10秒で^^;)する」

これで、最近のBRAVIAなら、冒頭の写真のように、再起動表示がされるので、そのまま決定すればいい。少し前のAndroid BRAVIAなら、そのまま、電源が切れて、再度電源が入る。

コンセント抜き差しでもいいし、むしろそっちのほうが、強力なトラブルシューティングにはなるけど、大半の環境で、コンセント抜き差しはめんどくさいかと。まずは、リモコンによる再起動をお試しあれ。

ガラケー時代には、電源入り切りは、まずやらなかっただろうけど。スマホでは、電源入り切りすることで、トラブル解決することが珍しくない。
頭のいい、Android BRAVIAも、スマホと同じ。そもそも、Androidだし。ということで、賢く便利になった反面、昔のテレビよりは、ちょっとした不都合が多くなったのは事実。

メーカー的には、調子悪くなること前提に、再起動方法を、これみよがしに取説に書くのは、難しいとは思うが。パソコンやスマホのように認知されるべく、もう少し露出を増やして欲しい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?