見出し画像

金属モンドと系統発生【9月のお笑い②】

文字が多すぎてライブ2つ分で1記事ぐらいになったので諦めて区切りました。備忘録です。

9/12 「ダイヤモンド×金属バット ツーマンライブ『真・ツーマンホームラン』」

ダイヤモンドのツーマンの中でも特に男性客が多い回な気がした。おじさんに愛される坊主とロン毛、かっちょええ〜。

・オープニング

前回やる予定だったツーマンのときに撮ったのがなくなっちゃった(?)ので撮り直したとのこと。

浴衣を着て出るライブの合間に撮ったみたいで、金属バットの浴衣姿を見れて棚ぼた感覚だった。小林さん浴衣似合っててなんか照れちゃったな。陶芸家って言われてたけど、あんな目バキバキな陶芸家は絶対マリファナの形の刻印入れてるわ。

野澤さん「脚に金属さん入ってるんで…」とか言ってた。野澤さんらしいナイス骨折ジョーク✌️

・ネタ

ダイヤモンドの一本目、珍しいくらい噛み合ってなかった。売れっ子すぎて毎日何ステもしてるから、野澤さんは疲れてていつもよりふにゃふにゃしてた。野澤輸出というより"のざわゆしゅつ"だった。

金属は“そんなの絶対に台本にあるわけないくだり”を延々と喋ってて面白かった。「三浦マイルドのイベントやったら言うてもいいけど」って言いながらめちゃくちゃ犯罪の話してておもしろかった。来月はその三浦マイルドのイベントに行かさしてもらいます〜〜楽しみ〜〜

あと関係ないけど、金属バットってなんか作画凝ってる系のバトル漫画とかに出てきそうよな。

ていうか、まあ戸愚呂兄弟だよな。強そうだし。


・コーナー

金属はあの感じでちゃんと
「コーナー負けたら泣きの一回申し入れる」
「ビリビリでリアクションする」
をやってくれるのが“西の兄さん”って感じがした。

あんなに強そうな見た目なのにビリビリペンの引きが弱すぎてかわいらしい。

あと、小林さんがあんなに機敏に動いてるの結構初めて見た。でっかいハゲがちょこまか動いてるのおもしろすぎる。

・ハイライト

その日のハイライトをメモるようになりました。一部ネタバレしてます。まあでもみんな多分わたしのnote見る暇あったら練習したいもんな。

追記:友保歯クソ、小林のシームレス土下座、ビリビリ小林
星でもダイヤモンドでもホームベースでもない何か


9/12 系統発生

“金属モンド”帰りで、急いで『スピードワゴンの月曜TheNIGHT』の学生芸人の回を見た。

LUDO・ナショグルと、O-keis・木曜会Zの明暗のコントラスト大好きだった。サツマカワと川北の「初対面でビンタ」のくだり本当にキモすぎて、大学の後輩と結婚したさすらい宇野が眩しすぎる。

みんな"お笑い"を真ん中に据えてそれぞれの青春を過ごしてきたんだなあと思ってエモエモしかった。

今回の系統発生のメンツでは、唯一小野さんだけが高卒なので、実質「大学お笑い×8、高校テニス×1」だった。

“高校テニス”って字面だけで陽キャだって分かるもんな。そんな人の相方が木曜会Zなわけない。だからわたしはダイヤモンドが大好き。

・ハイライト

・令和ロマン(魔人武骨)

『学生時代のカリスマたちに「ウオォ」って思われるような…お笑いを…しないと…ッ!!』

大学お笑いの頃の話になると、くるまの「諦念」の話を思い出す。こんなにおもしろいのに、こうやっていつもどっかに負け顔が潜んでいる気がして人間臭くて好きだなあと思う。

学生時代の高比良くるまは、今の2倍速で喋って動いてた(今だって十分スピード違反レベルなのに)。すごいスピードで生き急ぎすぎて今ちょっと老けてるんじゃないかと思う。

そして何があっても動じないケム。そこにいるだけで安心できる。太ってくれてありがとう。


・ナイチンゲールダンス(ナイチンゲールダンス)

学生時代のネタやって「今と変わんない」ってなんか成長してないみたいになっちゃうけど、ナイチンの変わらなさって「昔からありえんぐらいおもろい」からこそだった。

根っこがあんまり変わってないからこそ、昔のネタをやってもおもしろくて、今のナイチンのプロとしての技術だけが浮き彫りになってしまってた。なんやそのかっこいいの。

でもなかるてぃんのボケを拾えないで開き直るヤス、ずっとそのままでいて・・・


・ダイヤモンド(エレーン)

1本目は「今のネタ」のはずなのに、ボケとツッコミが入れ替わってた。なにが起きてるか分からなすぎてめっちゃ汗かいた。うっかり「パロディAVかよ」と思う。ダイヤモンドさんはえっちだなあ。

そして、野澤さんが木曜会Zの先輩と組んでいた「エレーン」のネタ。今と似たようなしつこさとくだらなさと意味不明さで、やっぱりいつ見てたってわたしは野澤さんのお笑いが好きだったんだろうなあと思った。

ダイヤモンドだけ当時と相方が違うので、ツカミの「ぜーんぶ俺!」が、小野さんの特徴と何一つ被ってないところがおかしかった。シュールな漫才やるには可愛すぎる小野さんってやっぱりおもしろいよなあ。


(でもなんかその「前の相方と今の相方」の違和感がクリープハイプの曲の歌詞みたいでなんかゾクゾクした。えっちだなあ、ダイヤモンドさん・・・・。)

エレーンの「ぜーんぶ俺!」が派生して「言うとしたら僕」になったって話も聞けてうれしかった!

このライブで一番噛み締めちゃった瞬間だった。川北は昔から人のものをやりたがるし、野澤さんは昔から芸人に愛されちゃってしょうがないな。。


・サツマカワRPG(ABBAAB→→←ん)

サツマカワの怖い4コママンガみたいなショートコントめちゃくちゃおもしろかった。今のも昔のも。毎日のようにこんなのがいっぱい湧き上がってくるのかな。

でもやっぱり最初にあれを天才って思った人すごーーい😊エンディングで野澤さんが「サツマカワのネタ覚えてた」って言っててアツかった。

エレーンを解散した後に、ちょっとだけサツマカワとコンビを組んでた話を思い出しながら見たけど、まず組もうと思ったことがすごすぎるわ。絶対に成立しなさそう。めちゃくちゃなお笑いなんだろうな。一瞬組んでた時期にやってたネタもいつか見てみたい。

・真空ジェシカ(川北コンビ)

川北コンビのネタが天才で痺れた。なんってかっこいいんだ。真空ジェシカって存在があまりにもカリスマすぎて逆に全然褒めたくなくなるときあるけど、あんなの見たら一生この2人のお笑い見てたいなって思う。

野澤さんが川北コンビのネタを「大学お笑いって感じしたな〜」ってしみじみ言ってたけど、あんなのがゴロゴロいる大学お笑いってなんなんだ。わたしにとっての楽しいお笑いが詰まりすぎてない??

もはやお笑いロリコン一歩手前。わたしが大学芸会とかに行きだしたら通報してください。

ちな、O-keis(令和ロマンと真空ジェシカ)の対談、これもう無料で見れないと思うんでこっそり貼っときます

全然読めました。(途中までだけど)

川北がナメられてる世界すげえ



見られてる小野
素敵な河谷さんアングル


昔っからほんとに、好きな人のルーツとか『元ネタ』とかを辿るのがすごく好きだから、めちゃくちゃうれしかった。ずっとしがんでたい。こんなライブなんぼやったってええんやから。

こういうのを「思い入れ」って言うんだなあ

この記事が参加している募集