見出し画像

#3ネットワーク機器の初期パスワードについて

どもです。

炊き立てのご飯は美味しいけど、吸収した水分でお米が熱くて食べられないので、あえて水を減らすことでカピカピの米を炊きます。
TakeNami#です。

#1初投稿にて挨拶を。
#2自己紹介にて私のご紹介をさせていただき、当記事からようやく発信したいことを書いていこうと思っています。

私はネットワークエンジニアという職業で、日々いろんなベンダ(企業)の機器を触る機会が多いです。
設定も何も入っていない初期状態の機器を触ることも多々ありますが、その際にはベンダによって決められているユーザ名・パスワードが必要になるわけです。

多くのベンダがネットワーク機器を出している中、ベンダごとに初期パスワードの値は変わってきますが、たまに弄る機器だったりすると初期パスワードを忘れており、わざわざ調べるという手間が発生します。

なので自身への備忘録として、同じ境遇が発生した方に向けて、ベンダ毎の初期アカウント・パスワードを記します。
全ベンダを網羅しているわけではなく、私が操作した経験がある機器のみとなります為、ご了承ください。
※初っ端からニッチな内容となり、すみません


•Cisco

■ルータ/スイッチ
ユーザ名:cisco
パスワード:cisco

■AP(アクセスポイント)
ユーザ名:Cisco
パスワード:Cisco

■WLC(コントローラー)
ユーザ名:admin
パスワード:Cisco123

■ASA(ファイアーウォール)
ユーザ名:cisco
パスワード:cisco

■Firepower(FTD OS)
ユーザ名:なし
パスワード:Admin123


•Apresia

ユーザ名:adpro
パスワード:なし


•Commscope

※ICXがメインになります

ユーザ名:super
パスワード:sp-admin


•アライドテレシス

■管理者アカウント
ユーザ名:manager
パスワード:friend

■一般アカウント
ユーザ名:operator
パスワード:operator


•A10

ユーザ名:admin
パスワード:a10


•F5

ユーザ名:root
パスワード:default


•Fortinet

ユーザ名:admin
パスワード:なし


もし役に立つかなと感じていただけましたら、ブックマークしてすぐに閲覧していただければと思います。

閲覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?