見出し画像

どっちを選ぶ?無難な人生と有難い人生

あなたはこれまでどんな生き方をしてきましたか?
楽しいこと、悲しいこと、怖いこと、嬉しいこと、、、
数えたらキリがないほど、たくさんの出会いと経験をしてきたと思います。
経験を通して学び、次の選択へ活かしていく。

これからあなたはどんな生き方をしていきたいですか?

困難や苦難がない無難な人生
困難や苦難に立ち向かい突破していく有難い人生

諸先輩方によく言われる何事にも「感謝すること」が大事ということ。
何事にも有り難いと感謝する。

しかし、目の前の困難に対して感謝するよりもネガティブな感情を抱き、目の前の困難から逃げたくなる人の方が多いんじゃないだろうか。

“難”に対してどう向き合うのか
 人生にとって必要なものとするのか
 それとも、避けたいものとするのか

“難”に向き合うことのできる人はチャレンジを楽しむことができる。
失敗を喜ぶことができる。
失敗から多くのことを学び、誰も成し得ない結果を得る可能性が高くなる。

これまで人類はたくさんの困難を突破しここまで発展してきた。
昔は衣食住の安定がない時代もあった。

科学技術の進化によって、衣食住は安定し、世界中の人ともつながれるようになったが、VUCA時代と言われるほど、先の読めない不透明な時代を生きる現代人
壁すら感じることができない
しかし、常に心のどこかにある漠然とした不安感

見えない壁に立ち向かう現代人
方向性が見えず苦しむ現代人
SNSを見ながら孤独感を抱える現代人

こんな時代の北極星となるべく立ち上がる
先輩たちが難に立ち向かってきたからこそ出会えた奇跡
純粋に有り難いと思う。
先輩たちが困難から逃げていたら、今の世界に出会うことはなかった。

これから出会う後輩たちのためにも
自分たちが困難から逃げることはできない
困難をパスすることはできない

どんな困難にも立ち向かえる道具と仲間がある

まだ見ぬ困難にワクワクしながら
誰も経験できない人生を味わい尽くす

今ここの選択によって大きく変わる

選択の主導権は自分にしかない

社会や学校、親にはない。
誰にも渡してはならない。

難を見ないようにしていては一向に目の前の世界は開くことはない。

大人になればビールの苦味が心地よくなるように
諦めなければ人生が美味しくなる時が来る







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?