見出し画像

水源の在り処

もう3月ですが、2020年は本当にいろんなことが起こりすぎました。
そして、目まぐるしく変化していく中で、自分という人間すら揺らいでしまいました。

ここでは、また自分が行方不明になってしまったとき迷わずに水源へ辿り着けるよう、大切にしてきた言葉を改めて書き留めます。
同時に誰かの湧き水になることもささやかに願います。



WOODEN DOLL
米津玄師

自分嫌いのあなたをのことを
愛する僕も嫌いなの?


mix juiceのいうとおり
UNISON SQUARE GARDEN

ちゃちな理性に挟まれて
心ぐるぐる悩むくらいなら
荷物を捨てて飛び出そう


帰ろう
藤井風

ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられたもの


もうええわ
藤井風

みんな 先が見えない夜道を
共に 迷い歩く夜更け時
うつむかないで 怯えないで
閉ざした扉 叩いて


Ru paul

if you can’t love yourself how in the hell 
you gonna love somebody else?


寺山修司

希望は美しい、絶望も美しい。
だが、両者をわけるものは、もっと美しい。


アメリ
Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain

Vous n'avez pas des os en verre, 
vous pouvez vous cogner a la vie.

君の骨はガラスでできているわけじゃない。
君は人生にぶつかっても大丈夫だ。


マタイによる福音書7-7

求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門を叩きなさい。そうすれば、開かれる。


SEVENTEEN

우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다
僕たちの夜明けは昼よりも熱い


Let it be
SMAP

好きな映画や 好きな音楽とかに
影響されすぎて 今を見失うなよ


カリギュラ 
アルベール・カミュ

愛する者が1日で死ぬから人は苦しむ、と、そう人は思っているが、人間の本当の苦しみはそんな軽薄なものじゃない。
本当の苦しみは、苦悩もまた永続しない、という事実に気づくことだ。
苦悩ですら、意味を奪われている。


MYMY
SEVENTEEN

나의 여행의 시작은 나야
僕の旅路の始まりは僕だ


寺山修司

幸福の重さについて
考えてみたことがありますか?
たとえ二羽の小鳥ぐらいの
ささやかな幸福にでも
それなりの重さがあるのだということを
だから、どうか
悲しむのは止めて下さい
(人生が幸福より重すぎたって
それはあたりまえのことなのです)


シン・エヴァンゲリオン劇場版

涙で救えるのは自分だけだよ


穂村弘

お遊戯がおぼえられない君のため
瞬くだけでいい星の役


あなたのための短歌集
木下龍也

「悩む」とは想像力に火をつけて
無数の道を照らすことです
もがくほどしずむかなしい海だから
力を抜いて浮かんでいてね


Ru Paul’s Drag Race ALL STARS 6 Ep.12 
Eureka!

正直私はいい人間じゃないけど、昨日の自分よりずっといい。
永遠に進化しているから。

And I’m not the best person in the world, I’m gonna be honest.
But I’m so much better than I was yesterday because I am forever evolving.

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?