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【ユニオンアリーナ】トリコ争奪戦【レポート】

どうも、お久しぶりのつーじーです。

今日で自身のトリコ争奪戦が終了したので、レポートを書こうと思います。

戦績(4回参加)
3-1:2位
3-1:2位
4-0:優勝
0-2:ドロップ

WINNER含む計3枚ユニレアを取れたのでなかなかの結果だったと思います。

使用デッキ

争奪戦は全てこの構成で参加しました。

デッキ構成について、

・スペシャルはモウルドスピアではなくビートパンチを採用
 ココゼブラ(+サニー)がトップメタと予想していたので、BPを下げてモウルドスピアという除去がココに対してできないこと、自分のゼブラを対象にすればゼブラで殴らなくてもブロックを強制できるので狙い撃ち系除去よりも強いこと、使用時即座にドローできること、などの理由からビートパンチを採用しました。実際には後から気づいたので(プレミ)実行できていませんが、レイドゼブラに使って自己パンプすればBP7000になるので、先に他のBP4000キャラで2回(1回目は強制ブロック、2回目スルーとして)殴ればアクティブトリガーをケアすることもできます。

・3トリコではなくユダを採用
 美食四天王は減ってしまいますが、アグロプランをとることもあるので2ターン目に置ける2個玉は重宝します。序盤に相手がBP2000を立ててきても、0ゼブラで先に殴れば横にBP1500しかいなくてもパンプできるのでアグロプランはそこそこ決まります。レイドゼブラのダメージ2とレスト効果により打点を入れる性能がもともと高いデッキなので、アグロプランをとることによってさらなるプレッシャーをかけることは心理的にも盤面的にも有利に働くことが多いです。

・0鉄平を採用
 枠の関係で0〜1コスを14枚しか入れられないため、事故を防ぐために2枚だけ0鉄平を採用しています。0〜1コスが1枚、他は2コス、3コスという手札の時でも、その0〜1コスが0鉄平なら強引に3コスまで繋げることができます。またリーサルターンなら、0鉄平を起動すれば後ろのエネ要員をほぼ全部レイド元にして一気に決めにかかるという動きも可能です。


自分なりにアレンジした構成の特徴としては以上になります。自分はサニーは採用していませんが、BP4000ラインが薄くて困る、ということはあまりありませんでした。


プレイングとしては、対応力が高いデッキなので相手のデッキや状況に応じて臨機応変に、という当たり前のようなことしか言えませんが、ただ一点、ココゼブラ対面の場合は、アクティブインのインパクトがいないため、ライフは1まで食らっても大丈夫ということは言っておきます。ユニアリの負け方で一番もったいない(確実にプレミと言える)のは、盤面が有利なのにライフが1〜2しか残っておらず、相手のインパクトで無理矢理リーサルを決められることです。しかしココゼブラ対面ではそれがありません。レスト効果や除去などで面が空いてしまいリーサルになることはありますが、それでリーサルになるならそれはもともと不利な盤面のはずで、ライフを守ってもおそらく延命にしかならないので、こちらの有効打点となりうるキャラを犠牲にするぐらいなら、ライフ1まで食らってしまったほうがいいという考えです。つまり、ココゼブラ対面においては、盤面を制圧した側が勝つということです。


レポートは以上となります。

読んでくださってありがとうございました!

争奪戦もほぼ終わりかけで今さらな記事で申し訳ないですwww

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