見出し画像

トリレンマの正体~笑い顔が消えることは成長の証 『スマイル』の価値 24頁目

**「SMILE 」の変化**

エマが生まれて1か月位経ったある日

毎日数回配信してくる『みてね』アプリ画像でエマの表情が変わった事を、老いぼれジィジiは見逃しませんでした。

妻経由で長女にそのことを伝えると、同じ日に長女の夫であるジョージの母親にも同じことを言われた。

と、言われたそうです。

その日以降、『みてね』アプリの画像による配信の数が日に日に増えてきたことは

紛れもなく事実です。

**「SMILE 」の事実**

市役所の助産師が家庭訪問に訪れた時に、1が月半でこのように笑う子は少ない。

実家で大勢の人に抱っこしてもらったのでしょう。

と、言われたのも事実です。

エマちゃんloss(ロス)になりそう、と言っていた妻に対して、

愛情の喪失感なのか、と問いかけたところ、

実はエマの御陰で、逆に自分の生命力が付いたという答えが返ってきたのも事実です。

そして、次女は元気の源であり、仕事における不平・不満の癒しであると言っているのも事実です。

**事実かどうかは解らないけど変化があったのは事実**

『エマの笑い顔が2日間も消えている!!!』

妻が血相を変えて老いぼれジィジiの元に近寄ってきました。

エマが生まれて7か月位経ったある日

毎日数回配信してくる『みてね』アプリ画像でエマの表情が変わった事を、老いぼれジィジiの妻と次女は見逃しませんでした。

今で経験してこなかったエマの「夜泣き」に対してママの下した政策は、

お乳を与えず泣き止むまで待つという政策でした。

諦めて泣き止むことが将来のエマの為だ、という論法の保育士の意見をママが採用したからです。

それに対して、お乳を与えて泣き止むまで待つという子育て観を持っている妻が血相を変えて、

『エマの笑い顔を取り返さなければならない!!!』と息巻いています。

赤ん坊の成長が速い事は誰でも想像できます。

しかしながら、具体的に毎日画像を配信していなければ、そして私を含めたお互いの家族が毎日画像を見ていなければ、

エマの変化に気が付き、エマの表情が変わっていくことを予測するは困難です。

そして、エマの気持ちや感情、考え方を予想することはつらくて楽しいのです。

見守る事しか出来ない老いぼれジィジiはこんなことを考えながら妻の意見を尊重するしかないようです。

国際金融には、(1)独立した金融政策、(2)為替相場の安定、(3)国際資本移動の自由化、

の 3 つのうち、2 つしか選べないという「国際金融のトリレンマ」が存在している。

現在では3Eと呼ばれる、エネルギーの供給安定性(Energy Security)、 環境適合性(Environmental Protection)、経済成長 (Economic Growth)の 3 つのうち、2 つしか選べないという「3Eのトリレンマ」という環境問題が世界中で席捲している。

勿論日本でも「基本計画」が策定され、現在は第5次エネルギー基本計画が存在している。

今日送られてきた動画は、

小さなボールをチョチチョチ、拍手しているエマの動画でした。

現在、『みてね』アプリの動画による配信の数が日に日に増えていることは

確実に成長の証です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?