仕事の原点 2008年度講師時代1 保険屋に転職?

日記から引用してきました。

---------------------------

『50歳から80歳まで入れる保険、「これからだ」
医師の審査がなくても…』

どーーーーもーーーー!!
地井武男です。

あ、今笑うところです。

あのCMを見て、つくづくすごいなと思います。
カンペなしで約30秒しゃべり続けるわけですから。
しかも、それが途切れていない。


何度練習したのだろうと毎回感心しながら拝見しています。

…と前置きはこのくらいにしておいて…雑談がすぎました。

この保険の名前と同じような気持ちでH20年度がスタートしました。

ここで正式発表します。

ついに通常学級の担任です。2年生をやることになりました。
場所は愛知県の◯◯市です。


昨日は友達の引越しの手伝いをしていて、緊張する間もないまま今日を迎えました。

温かく迎えられました。そして、たくさんの職員と楽しくお話ができて幸せでした。


とにかく今日の目標は、学校に慣れること、そして見通しをもつこと。
とりあえず何がわからないかがわからないので、職員の方に何をすれば良いか聞くことからはじめました。

前担任の方の指導要録、健康診断表、前2年生の先生の学級通信や指導の反省に目を通し、少し余裕が生まれました。

なんだか本当に小学生の日記みたいな書き方になっていますね。「さっきの地井武男はどこへ行った?」って感じですね。

ま、とにかく神戸の研修で学んだことが超良かったので、それに習って、とにかく楽しく、「わー」とか「きゃー」とか言って、頑張っていきたいなと思います。

明日は遠足の下見に行ってきまーす

--------------------------------------

文面が若く、読んでいて大変恥ずかしいです。

20代の貴重な記録です。初めて担任を務めることになった講師時代の赴任校の1日目です。

初心は大切です。

フレッシュな気持ちが自分にもあったということは覚えておかなければいけません。

地井武男さんのことがありましたが、たしかにそのようなCMがありました。

最近は、You Tubeで「中田敦彦のYou Tube大学」を見て、1時間をぶっ通しで喋り続ける演技力・トーク力の高さに驚いています。

何も考えていない20代の自分の良さと無知さに今、読んで、

もし当時の自分に伝えられることがあるのなら、

『たくさん失敗しなさい』

『記録に残しなさい』

『失敗からどのようにしたら成功できたのか自分なりに分析しなさい』

と伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?