見出し画像

書き初め〜2023年にやっていきたいこと〜

こんにちは。
今回はオタクオタクした普段の投稿とは趣を変えて、私の2023年の抱負を書いていこうと思います。
書いて宣言しておかないとやらない恐れが高いので、「コミットメントレターのようなもの」として全世界に公開しておきます(コミットメントレターについては「独学大全」を読んでください)。

動画を作っていきたい

去年は「推しの誕生日に大型ビジョンに流す応援広告の映像(縦横2パターン)を自作する」という無茶な挑戦をしました。

その時はCanvaの動画制作機能+αを使ったのですが、動画を作る作業自体が楽しくてもっと色々作ってみたいと思い、5年前の就職支援の講座で名前を聞いていたDaVinci Resolveという無料ではじめられる動画編集ソフトを使ってみることにしました。
ただ、高機能すぎてどこから手をつけたら良いかわからなかったので、とりあえず検索してUdemyの二つの講座を受講することにしました。

【認定トレーナーが教える】2022年最新 DaVinci Resolve 18 超入門ゼロから始める!動画編集基礎講座

【認定トレーナーが教える】超入門ゼロから始めるFusion初級講座DaVinci Resolveモーショングラフィックス

動画によるオンライン学習を自費で受けるのは初めてだったのですが、本だとどうしても分かりにくい操作などを繰り返し見ることができて、特に動画編集とかソフトの使い方については本よりも勉強しやすいかな、と思っています。
ちなみにUdemyは頻繁にセールがあって1コース最大1,200円まで値下がりするので、セールの時に買うのがおすすめです(私は確か1,680円で買いました)。

人を描けるようになりたい

絵が描けるってやっぱり憧れですよね。
まずは人を描けるようになりたいです。

人体解剖学の本も買って読んだのですが流石に難易度が高すぎたので、モルフォ人体デッサンミニシリーズの「箱と円筒で描く」の模写を1ページずつやっています。ただ最近サボっているで、今日から頑張ります。

あと、家族におすすめされたクイックスケッチもやれたらやっていきたいです。

TOEIC L&R スコア800以上を取りたい

初受験から2桁年、風邪気味だった1回を除きずっとスコアは720〜765をうろうろしています。直近は去年2月の760です。
ただ真面目に勉強した試しがないので、そろそろ勉強して800を超えたいなと思っています。

今の私の仕事では英語はほぼほぼ使わないので、ただの趣味です。

楽しく推しを推したい

結局それなんかーい!
やっぱりそうなっちゃいます。

昨年は動く方の推し(俳優)ばかり推しているように思われたでしょうが、動かない方の推し(槍)については今考えがあって敢えて行動を起こしていません。3月終わりまでには実行に移したいと思っています。


今年も一年頑張ります!

#note書き初め #今こそ学びたいこと #今年の抱負