ウマ娘を始めて4ヶ月の雑感

はじめに

8月の下旬にウマ娘を始めました。
気にはなっていたのですが、なんとなく後回しになっていて、思い至ったのでなんとなく始めました。
ウマ娘歴4ヶ月の初心者が、やってて思ったこととかを書いていこうかなと思います。

競馬について

ウマ娘について話す前に、リアルの競馬に関する知識が無いことを言い訳補足しておきます。
競走馬の名前すら全然知らず、賭けるなんてとんでもない!という遠い世界という感じですね。
流石にディープインパクトとか、キタサンブラックみたいなニュースで何度も聞いた名前とか、ハルウララくらい有名な競走馬の名前くらいなら、ギリギリ知ってるといったくらいです。
ウマ娘に出てくるのは、名馬と呼ばれた競走馬たちのようですので、正直こんな奴がウマ娘のトレーナーやってていいのかという問題はありますね。

育成について

どこかでみたことあるシステムので取っつきやすい育成システムだと思いますあっちと違って自分の腕前に左右されにくいのも嬉しい
デイリー任務で一日一回の育成が必要ですが、一回一回の育成にそこそこ時間がかかるのがネックかなぁと思います。
とはいえ、可愛い女の子を愛でられるのはゲームの中だけなので、しっかり進めていきたいですね。

攻略サイトをチラ見しながら、シナリオは最初の方はURAファイナルズを何回かやって、それからはずっとプロジェクトL'Arcをやっています。
育成結果はかなり運に左右されますし、あれこれ欲張ると失敗しやすいので、まぁソシャゲだとこんなもんなのかな、という感じです。
プロジェクトL'Arcでウマ娘の個人スキルを伸ばすためには、シナリオ中のレース(中距離固定)に勝たないといけないので、シナリオ中のみ適正補正はあるものの、短距離育成の際に若干モヤっとします。

余談ですが、プロジェクトL'Arc(ラーク)のこと、プロジェクトL'Arc(アーク)だとずっと思ってました。攻略サイトを見に行ったときにラーク表記だったのでビックリしましたL'Arc~en~Cielだってラルクじゃんと言われればそう

ガチャについて

特別渋いとは感じませんが、サポートカードが複数枚引き当てることが前提になっているのが辛いところですね。
どちらかといえばサポートカードのガチャの方が育成の上では大切だと思いますが、たまには違うキャラを育成したくなるので、育成ウマ娘のガチャも引きたくなります。
「適度にチケットで回して、☆3の育成ウマ娘が出たらラッキー」くらいの気持ちがいいと思います。

キャラクターについて

当たり前ですが、魅力的な女の子だらけですね。
ウマ娘やっておいてなんですが、個人的には人間キャラもかなり可愛いと思います。
具体的に言うと桐生院葵とか。
持っている育成ウマ娘だと、サトノダイヤモンドが今のところ一番好きですね。
顔がタイプなのはキングヘイローとかエアグルーヴみたいな美人系でしょうか。
ダイワスカーレットとかアグネスタキオンもキャラクターとして結構好きです。

おまけ(桐生院トレーナーについて)

個人的に気に入っている桐生院トレーナーですが、第一印象は、「は?こんな可愛い娘が同期とかマジ?」でした。
謎にフィジカルエリートだったり、主人公に使い勝手が微妙なスキルを押し付けたりとネタに事欠かない面もありつつ、一人のキャラクターとして魅力的な出来になっていますね。
ミークそっちのけで主人公とお出掛けする卑しい女扱いされてるのに笑いましたが、主人公が女性の可能性もあるでしょうが……!とこの場をお借りして言いたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?