見出し画像

【アリエクを使うコツも伝授】アリエクの古典的な罠に引っかかった話&紛争体験記

騙された!!!!くやしい・・・

騙されちゃった

前回の初ブログにて、こんな事を報告していました

今現在はZSTXというイヤホンをアリエクスプレスで購入、届くのを待っているという状況・・・

初の中華イヤホンということでワクワクを募らせていた矢先!それは届いた・・・

それ


イヤーチップ単体なんて頼んでないぞ?と思いアリエクを確認すると、そこには

KZ ZSTx: 配達完了

の表示が
そんなわけが、と思い販売サイトを確認してみると

商品ページ(罠に引っかかった自分にも落ち度があるのでストア名は非表示)
え?まさか


完全にやられた。イヤーチップのみの販売だった。まさか商品画像の左下にあるちっちゃい部分が商品だったとは・・・

どうやらこの「商品説明画像と商品画像を意図的に変えている」罠はアリエクでは一般的らしいです
文句を言われても、「たまたま画像の商品が品切れで候補から消していた」と言い逃れができるのだそう、悔しい〜

人生初の紛争(返金手続き)

比較的少額な520円ではあるものの、悔しすぎたので紛争(アリエクでは翻訳の関係か返金手続きがこうなってる)をしてみることにしました

発送済みから、「返品/払い戻し」を押すと開始(写真にはないが赤丸部分)

「見間違いを誘導された」として返金を要求するとショップ側からメッセージが
複数きたものをまとめると、「あなたが頼んだのはイヤーチップです。見間違えはあなたのミスだから次から気をつけて。紛争をキャンセルしてください、お客様❤️って感じ。見間違えたのは確かに自分のミスだし、自分が悪いのか・・・?と思いながらも、応じないことにしました
この時点で500円の元は取れてないんだけど、興味が湧いてたから続行してみることに
ここから長かった、、、(待っただけで作業は必要ないよ)

紛争は、決着がしばらく着かないとアリエク側が仲裁に来てくれて、(基本的に購入者側に付いてくれる)返金をしてくれるようになっています
ショップは対応する気がなかったので、仲介を待つことになったのですが、ゴールデンウィーク前に紛争を始めて、仲介が始まるまでに約二週間、そこから返金が受理されるまで一週間
無事に返金がされたので安心ですが、まだかまだかと待つよりは、忘れた頃に戻ってくる物だと思っておくのが良さそうです

無事に返金されました

アリエクを安心して使うコツ

やられた人が何言ってんだ?って話なんですが、僕なりのアリエク術を伝授します!
とは言っても注意すべきは1つ
ショップのフォロワーが1万人以上いるところから買う  これ1つだけです

アリエクスプレスという通販サイトは、楽天のように、複数のショップが出店しているという形をとっています
そのため、中国の怪しいショップが詐欺まがいの商品を出すことも少なくありません
そこで導入されているのが、ショップのフォロー制です
Youtubeのように、フォロワーが多ければ人気のショップなのですが、僕はフォロワーが1万人以上のショップからしか買わないようにしています

日本でも有名なXiaomiのフォロワーはなんと150万人!これだけいれば安心

今回の場合は、安さに目がくらんでフォロワー9000人のショップを選んでしまったのがいけなかった・・・
加えて、今回の僕のようにショップの写真と商品選択画像が違うことは多々あるらしいので、みなさんも注意してみてください

ここまで読んでくれてありがとうございます!次回こそは中華イヤホンをレビューできればと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?