見出し画像

【1000円でいつもの音をグレードアップ】 KZ EDX ProX

イヤホンを聴き比べるのは人生初でしたが、「イヤホンごとにここまで差があるなんて!」と驚きました
安く良いイヤホンが欲しいと思っている人は、家電量販店に行かず、とりあえずこれ!

外装・付属品など

いつものKZパッケージ

外装は前回のZSN PRO Xと同じ、真っ白パッケージ
シンプルではあるんだけど、家電量販店に売っているようなプラスチック包装ではないので、意外とテンションが上がる

内容物も前回と同じ
・本体(今回選択したのはブラウン)
・ケーブル
・イヤーチップ
のみですが、ZSN PRO Xと異なる点は、
・ケーブルが銀メッキ線ではなく単純な銅線になっていること
・イヤーチップが黒ではなく白半透明になっているところ(デザインとの兼ね合い?)

ケーブルに関しては、まだ自分がケーブル沼に足を踏みれてないため何か言えることはないです…

気になったこと

内部配線が初期と変わっている?

白と銀の配線

細かすぎる話なのですが、去年12月、発売初期頃のレビューにあった写真では、赤と緑の配線だったようなのです

赤と緑の配線が見える(ゆるふわオーディオさんより)

このイヤホンの姉妹機である「EDX Lite」では、過去に内部配線の変更により一悶着あった(らしい)ので、今回もそうなっていないことを願います

単純に自分が無知なだけで、イヤホンカラーとの兼ね合いで色だけ違うのかもしれません

音質

一言で言うと、ナチュラルに音質がいい! です

Ms. GREEN APPLE/ライラック

最初は普通のバンドサウンドかなと思い聞きました

のイヤホンと音が違う! 当たり前のことなのですが、初めてだったので軽く衝撃でした
どこかの楽器が目立つということがない自然な音で、一般的なイヤホンをそのまま高音質化したかのような雰囲気でした

Psyqui/Are you kidding me?

前回のレビューと全く同じ曲です、差がわかりやすいと思い聞きました

まず感じたのはバランスの良さです
ZSN PRO Xと違い低音が圧倒してくる感覚はないものの、低音が押し付けてくるような圧はバシバシ感じます
さらに、他の帯域もしっかり聞こえ、どこかが抑えてあるという感じが全くありません
ラフに聞けるようになった が結論!

Kendrick Lamar/Not Like Us

元々サブベースが訳わかんないくらい強い曲なので、低音をどう表現してくれるのか気になりました

結果、低音が引っ込むということはなく、マシマシのままでした
ZSN PRO Xの方でも聞いてみましたが、「ちょっと強いかな?」程度の差でした

やはり、低音が引っ込んでいる、少ない、と言うわけではなく、曲をナチュラルに表現してくれるイヤホンのようです

まとめ

どんなジャンル、どんな音でも卒なくこなす優等生イヤホンだと思います!
どこか聞き馴染みがあるのは、1DDだからかも?
コスパよく音質がいいイヤホンを買いたい!という需要にも、中華イヤホンを楽しみたいという需要にもぴったりの良作です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?