見出し画像

【日常】年末の過ごし方🎑

皆様こんにちは、静香です。

もうすぐ2021年も終わります♪
今年にできることは集中して終わらせたいですよね。
今回、今年中にやっておきたいことを、大きく3つをまとめてみました♪

①仕事・雑務

まず一つ目は仕事を前倒しで片付けて達成すること。
月が変わるだけではありますが、とにかく年末までに目標数値を達成した状態で終えると、来年スッキリした気持ちで迎えられますね。
26日までには決めた数字を達成した状態で今年を締めたいです。

また、

確定申告
年末調整
医療費控除
保険関係の整理

などのやるべきことは今年中に整理して置きたいです。

②挨拶・感謝

今年お世話になった方々にお礼感謝のメールや挨拶をすることは大事にしています。
私はいつもクリスマスまでには挨拶のメールは送信完了していて、他の人紛れないようにしています。
のある人とは何年経ってもやりとりがあるので、ご縁を大切に来年も人間関係築き上げていきます。

③断捨離・大掃除

とにかくこの1年の汚れを落とすのは大事です!  
普段掃除しない場所を徹底的に掃除したり、数年使用しないものは思い切って断捨離するのもいいですね。
風水的にはワクワクしないものは近くに置かないほうがいいとされているので笑
それを判断軸として潔く断捨離します!

年末の大掃除は、一気に断捨離を進める絶好の機会ですし、いらないものを処分することで、部屋が美しく、過ごしやすくなります。
スッキリとした気持ちで新年を迎えるためにも、大掃除とともに断捨離してみてはいかがでしょうか。


以上、年末にやることでした♪
何か参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?