見出し画像

2021/6/13始祖のドラゴンフルーツ3枝目がぐんぐん伸びてきました

暖かくなってきた4月に3枝目がちょろっと出てきた↓のですが、暖かくなって一気に育ってきました。
このドラゴンフルーツは2019年9月に沖縄で買いました。なんどとなく枝が折れているのであまり大きくなっていません・・・
冬は成長が止まることも要因にあるように思います。

そこから9日がたった4月12日。にゅーっと上に伸びてきました。

画像1

そこからさらに1ヶ月、5月15日。外気が朝方含めて10度を下回らなくなったので外に出すことにしました。
さきっちょが立派になってきました。

画像2

高さが50cm弱くらいまできて、さすがに可愛らしいつっかえ棒や割り箸では支えられなくなってきたので、支柱付きの大きな鉢植え(7号)に植え替えしました。

画像3

写真が悪くて分かりにくいですが、3枝目がだいぶ大きくなりました。
支柱は7-8号用のものを買いました。
輪っかの高さを調整できるということでしたが、高さ50cmくらいだと輪っかを下のほう(写真の下の方の緑の輪っか)にやらないといけなくて、ぐにゃぐにゃになってしまいました。

ちなみに肥料として骨粉と油粕をあげました。

骨粉はこちら↓(楽天で400円弱で買いました)

画像4

油粕はこちら↓(こちらも楽天で400円弱)

画像5

3枝目が伸びてきたので、もっと伸ばすべきか、それともここで先っぽを切って新しい枝目を作る方がよいのか、悩んでいます。。

あんまり高くなると家に置いておけないので、やはりこれで下に伸ばして花を咲かせる方向でいったほうがいいかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?