見出し画像

商品購入でちょっとお手伝い。コロナで大変な企業・レストラン・生産者などを援助できるサイトまとめ

コロナウイルス禍に関し、経営規模の縮小を余儀なくされたり、取引中止で食材が余ってしまったり。
普段は私たちの「食」を支えるひとたちの商品を購入することで手助けできるサイトをまとめました。

3月中旬からイタリアで、外出に厳しい制限がある生活をしている私が補償いたします。不要不急の外出を控えると人は料理をはじめます

イタリアでは、在宅勤務になるなど自宅にいる時間が物理的に増えた結果、普段あまり台所に立たない人でもお料理やってみようかな?と思える時間的ゆとりができたり、学校に行けない子供と一緒に何か作ろうか?という家庭が増えました。日本でも同様の事が起こっていると思います。

私たちがウイルス対策として簡単に&すぐにできる事は、できるだけ人に会わないようにする事・人込みを避けて生活をすること=外出を控える事です。

不要な外出をぐっと減らすには、宅配・通販の利用が断然お勧めで、運送してくれる人と接触しない方法での受け渡しが可能なら、最高に「人に会わない生活」を実現できます。

食べて応援もできるし、今までちょっと購入をためらっていた食材や食品にトライしてみる機会ととらえてみてはいかがでしょうか…?

様々な分野の企業や工房・自営の方がECサイトを立ち上げられていますが、ここでは食関連と社会福祉関連(こちらは食にこだわらない)に限ってのまとめました。ご了承ください。

「おいこら澤井、ウチが抜けてるゾ!」 の場合はそっとご連絡くださいませ。
それでは、まとめですっ↓↓↓

食べチョクさん(生産者さん多め)

コロナで困っている生産者さん、の項があります。4月いっぱい500円分の送料を食べチョクさんが負担してくれるキャンペーン中。お得っ!


ポケットマルシェさん(生産者さん多め)

フードレスキューの特設コーナーへGo! 


Cook for Japanさん(食材を購入したらこちらでレシピ確認)

#被災地農家応援レシピ で検索もGoodです。


Save the Restaurantsさん(テイクアウト対応レストランの一覧)

テイクアウト可のレストランを地図上で探せて便利です。


日本イタリア料理協会(イタリアンレストランでテイクアウト・デリバリー可能店舗の一覧)

A.C.C.I(日本イタリア料理協会)加盟レストランの中で、テイクアウトやデリバリーに対応するレストランの一覧です。凄い数だゾ

クラシルさん(配送可の極上食品の一覧)

食べて街のお店を応援しよう!の項があります。普段気軽に行けない距離のアノお店の味をご自宅で楽しめるチャンス・・


岡山県総社市(デニムマスク)

障がいのある方たちが作るデニムマスクを市が販売。
このデニムマスク、すっごくカッコいいです。


地域限定のサービス

福井県内限定 福井おうちdeレストラン

福井県内でテイクアウトやデリバリー(配達)に対応するレストランの一覧です。

北海道内限定 北海道商工会議所

緊急SOS掲示板・テイクアウトやデリバリーに対応するレストランの一覧などが掲載されています。

東京都板橋区限定 いたばしTIMES

東京都板橋区に特化した情報サイト上で、区内でテイクアウト・デリバリー対応している店舗の一覧があります。近隣の方も是非♪


さいごに

私は単なる第一次産業(農業・漁業・林業となど)に従事している方と周辺の食品加工業者、食材を「あの一品」に昇華させるレストラン関係者のファンです。

記事内のリンクを踏んだりサイトで売り上げがあっても私には一銭もはいってきません。まとめ作る時間の分、どちらかというと赤字ですw

それでも記事にしておきたかったのは、SNS上で散逸しがちな情報を必要としているどなたかのためにまとめておきたかったから。
「ちょっと購入してみたいけど、どこに情報があるの?」という友人たちの声を聞いたからです。
いつもは大量生産品を購入していた人が、地元の農家さんとか、ちょっと離れた場所の生産者さんを知り「食」を見直すきっかけになってくれればいいなという勝手な思いも込めてたりします(笑

冒頭にも書きましたが「おい澤井。ウチを記載し忘れてるゾ!」という方、「おい澤井。ウチはこんな事始めたゾ」!」という方、どうぞご遠慮なくお知らせください。

我々の「食」を支えている方たちと、真摯に「食べる事」に向き合っている方たちの、小さな助けとなれば幸いです。

サポートありがとうございます。Grazie! リクエスト・ご質問もお気軽にどうぞ