見出し画像

ようやく冬らしい景色に

木曜日。

今年最後の訪問看護。この時期にスニーカーを履いているなんて珍しいよね、という話から始まり、ホットケーキミックスで作るお菓子のレシピとか、寝る前のリラックス法とか、ストレッチのやり方とか、いろいろ教えてもらった。


気分的な調子はとても良いのだけれど、眠れないということに関しては以前よりも悪化しているような気がしてる。体を温めるとか、夜はスマホの画面を見ないとか、そういう対処法ではどうにもならないような感じ。


先生と相談して眠剤を変えてもらうか、頓服で対応してもらうか、そのどちらかになるのだと思う。

できれば薬はこれ以上増やしたくないなと思うけれど、でも眠れるのならそれでいいと思う。そんなことよりも、今日もこうして生きているってことが何よりも大事。


金曜日。

午後からヘアサロンへ行く。今回も伸びてきた部分のブリーチとカットをしてもらった。長さはある程度のことは説明して、細かな部分はお任せで切ってもらった。

イメージとしては少し短めのショートボブ。最初は「ちょっと切りすぎたかも…」って思ったけど、セットしてもらったら程よい感じになっていた。

何がきっかけでそういう話になったのかは覚えていないのだけれど、今のお店を開く前は別の美容院で17年間も勤めていたのだそう。そこを辞めようと思った時のこと、自分のお店を持とうと思ったこと、他にもいろいろな話をしてくれた。

今までそんな話はしたことがなかったのに、どうしてこのタイミングでそんな大切な話をしてくれたんだろう。私は彼女に自分の事を何も話していない。すぐ近所だけど、住んでる場所も話してないし、仕事の事も何も言ってない。

家に戻ってからなんだか少しモヤモヤしてしまう。私は話を聞いてばかりで、自分のことは何も話さなかった。聞かれたらたぶん話したと思うけれど、自分から話そうとは思わなかった。

ほんとうにそれでよかったのかなと思う。自己紹介くらいすればよかったのかな。でも「はじめまして」じゃないから今更そんな話をするのもどうかと思ってしまう。

一か月半に1回のペースで通うヘアサロンで何を話せばいいんだろう。私はそういう時の距離感がよくわからない。何を話せばいいのか、どこまで話していいのか、どこまで聞いていいのか。

でもひとつだけ言えるのは、そういう関係性が今の私には心地良く感じるということ。その人が今まで何をしてきたとか、出身はどこかとか、家族はいるのとか、私にとってそういうことは割とどうでもいいことであって、今その人と一緒に居て話をしているということが全てだと思う。


なんだか話がまとまらないのであとは省略。


土曜日・日曜日

いつものように洗濯をして掃除をして家の中を整える。最近、noshが気になっていて、試しに注文してみようかと思っているところ。仕事から帰ってきて、ご飯を作るのが面倒だなと思う時がある。そんな時にレンジで温めるだけで美味しそうなご飯があったら便利だろうなと思う。

noshを調べていたら三ツ星ファームというところも良さそうで、芋づる式にOisixに辿り着いた。Oisixの場合は材料が一式届いて自分で作るスタイル。自分で献立を考えなくて良いのは◎なのだけれど、結局は作ることになるから手間はかかる。でも美味しそう…。

料理は好きだから普段は自分で作って、ちょっと手抜きをしたい時だけ冷凍のおかずで済ませるというのが自分には合っているのかもしれない。


月曜日。

最低気温-3度、最高気温-1度。日曜日の朝から雪が降り始めて、あっという間に銀世界になった。

いつも使っているバス会社のX(Twitter)で、11月からd払いとメルペイが使えるようになっていたということを知る。でも、具体的な使い方がどこにも書いてないし、営業所の待合室を探してみたけど何も書いていない。

バスの車内にQRコードが貼ってあるわけでもなく、どうやって支払ったらよいのかさっぱりわからない。人手不足でそれどころではないのかな。

メルペイで支払いができたらすごく嬉しいのだけれど、運転所さんに使い方を聞く勇気がない。ようやく一人でバスに乗れるようになったのに、また新たなモヤモヤが発生…。


仕事から帰ってきてスーパーへ行く。外はすごい雪。雪が降るとつい嬉しくなってしまい、歩きながらスマホで写真を撮っていたら雪だるまのようになってしまった。

夜ご飯は半額になっていた海鮮丼とカレイのフライを買って食べた。カレイのフライは驚くほどに味がしなかった。ほぼ無味無臭。まあでも白身のフライなんてそんなもんだよね。一緒にタルタルソースを買えばよかったと少し後悔。


TBSドラマ「最愛」公式サイトより

Amazonプライムでドラマ「最愛」を見始める。初回の冒頭部分だけで物語に引き込まれてしまった。吉高由里子さんって、年を重ねても雰囲気はぜんぜん変わらないなあ。すごく素敵な女優さんだと思う。

最愛はアマプラの他、NetflixやHuLu、Disney+、U-NEXTでも配信されてます。気になる方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?