見出し画像

今の自分の限界が分かったような気がする

月曜日・火曜日

テレビ用の動画撮影のご依頼をいただいて2日続けて撮影をした。撮影中は集中していたせいもあり特に問題はなかったのだけれど、火曜日の夜に家に戻ってきたらぐったり疲れてしまって何もする気が起きなかった。でもお腹は減っていたからとりあえずご飯はちゃんと食べて、熱めのシャワーを浴びて早めに就寝。

ところが夜中に何度も目が覚めてしまい、結局明け方までほとんど眠れなかった。こういう時に頓服の眠剤があればいいのになと思った。次の診察の時に先生と相談してみようと思う。

自分が思っているよりも体力が無いんだろうなと思う。毎日5,000歩くらいは歩くようにしているのだけれど、どうやらそういう体力とは別のところにある体力が今の私には必要らしい。

なんとなくだけど、今の自分の限界がわかったような気がする。そこが分かっただけでも大きな収穫だったのかなと思う。

撮影した映像は年明けにマツコ・デラックスさんの番組で放送されるとのこと。個人的にマツコさんはとても素敵な方だと思っているので、こういった形でマツコさんと関われたことはとても光栄だと思うし、とても嬉しく思っています。

水曜日。

ほとんど眠れないまま朝を迎え、ベッドの中でだらだらしていたら電話が鳴った。お世話になっている保健師さんからだった。会ってお話ししませんかと言われたから金曜日に会う約束をした。私が少し落ちているタイミングで連絡をくれるなんてすごいなと思った。

午前中に洗濯を済ませて午後から図書館へ行った。家を出て歩き出したら腕や腰、足が痛いことに気付く。寝ていないから余計につらい。気分的には家で寝ていたいところなのだけれど、薬を飲まないとお昼寝もできないから起きているしかない。眠れないのはやっぱり切ないなあ。。

図書館で絵本を数冊読んでからスーパーへ行く。特売の日だったから店内は混雑していたけれど、買うものは決まっていたからサッと買って家に戻る。栄養が足りていない気がして、夜はすき焼きを作って食べることにした。

特売の日のスーパーはなんだか殺伐としていて、大量に買う人も多いからレジも長蛇の列。もうそれだけで怖くなってしまう。特に体調が悪い時に行くのは絶対にやめようと思った。

スーパーで白菜が1/4にカットされているものが90円くらいで売っていて、ひとりの私にはすごくありがたいなと思った。100円だった春菊を買うかどうしようか悩んで結局買ってこなかったのだけれど、やっぱり買ってくればよかったなと食べ終わった後になって後悔した。


久しぶりにお湯をためてお風呂に入った。追い炊きができないから1回で捨ててしまうのはもったいないなあと思いつつも、今年の冬は週に2回くらいはお風呂に浸かって体を温めようと思う。


木曜日。

7時間くらい眠れた。午前中にブラックフライデーの時に買ったものが届く。ほとんどが日用品だから、何か特別なものを買ったとかそういう嬉しさはあまりありませんが、でも安く買えたのはやっぱり嬉しいなあ。

買ったもの

  • エリカラのマスク 50枚入り×2個(小さめ・ピンクベージュ)

  • BOTANISTのボディソープ(クリアクレンズ・詰め替え用)×2個

  • YOLUのシャンプー、トリートメント、ヘアオイル(リラックスナイトリペア)

  • 加湿器(ASAKUKIの2.5Lタイプ)


早速、YOLUのシャンプー(リラックスナイトリペア)を使ってみる。すごく良い香り!。フローラル系+リンゴのような梨のような、少し甘い感じもするけれど、とても好みな香りだった。

布団の中にもぐって寝ると、優しい香りに包まれて眠れるのでとても癒される。洗い上がりはサラサラ+水分たっぷりな感じ。私は割と癖毛なのですが、なかなか良い感じに落ち着いてくれます。

ヘアオイルも一緒に買ってみたけど、思っていたよりもオイル感が強い感じがした。付けすぎると重い感じになるので割と少なめでも十分かなと思った。オイルに関してはululisの方が好みかなあ。でも香りは◎なんだけどなあ。

LEDは7色から選べます。
昼間は青、夜はオレンジにして使ってます♪

Amazonのビッグフライデーで3,199円だった加湿器。高級な機種ではないのでタイマーは付いていないのだけれど、強で運転をしていると部屋の湿度が65%くらいまでは上がるので加湿器としての性能は十分な感じ。

内部は割とシンプルな構造になっているから洗ったり拭いたりするのも簡単です。見た目もかわいいし、セールで3,000円くらいだったから買ってよかったなと思います。

金曜日。

灯油が無くなったから配達をしてもらった。前日にLINEで注文をすれば翌日には配達に来てくれる。すごく便利でありがたい。

前回は10/6に配達してもらったから60Lで2ヶ月は大丈夫だった。でも10月はあまり使っていなかったからあまり参考にはならないけれど。

体感的には月に一度の配達で十分足りるのかなと思う。一ヶ月の灯油代は7,000円くらい。冬にエアコンを使わなくなって電気代が1/3になったから、灯油を買ってもお釣りがくるくらいの節約になっていると思う。寒さとお金の心配から解放されたので今年の冬は問題なく乗り切れるはず。

午後から市役所で保健師さんと会った。久しぶりにたくさん話が出来てすごく嬉しかった。仕事が続けられていることをとても喜んでくれて、何か困ったことがあったらいつでも連絡してねと言ってくれた。


久々に眠れなくて気分も少し落ちていたのだけれど、1時間くらい話を聞いてもらっただけで穏やかな気持ちになれた。特に何か困りごとがあったり、深刻な相談をしたわけではないのだけれど、信頼できる人が傍にいてくれるだけで全然違うんだなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?