見出し画像

家が好きな人

昨日は朝8時頃に起床。外の気温は2度。数日ぶりに暖房をつける。よく眠れた気はするけれど、なんだかやっぱり眠気が残る。顔を洗って歯を磨き、コーヒーを飲みながらNHK-BSのニュースを見る。あくびが止まらない。

録画しておいた「ももさんと7人のパパゲーノ」のリメイク版を観る。けっこう重いテーマなドラマなのだけれど、主演の伊藤沙莉さんのおかげで、とてもやわらかい雰囲気にまとまっていると思う。伊藤沙莉さんは雰囲気も素敵だけど声も素敵だなと思う。

↓再放送もあるので興味のある方はぜひ。


その後は少し写経をする。筆ペンだと手が震えてうまく書けず。2行でやめる。もう少し固めの筆ペンを買えばよかったと少し後悔。筆で字を書くって本当に難しい。心の乱れがそのまま筆に表れてるような気がしてる。

夜は井田千秋さんの「家が好きな人」を読む。とにかくイラストが素敵で文章も素敵。読んでいるとほっこりした気持ちになれる。中古がなかなか売ってなくて、でもどうしても読みたくてなってAmazonで新品を購入した。1,870円だからお財布と相談しながら買うまでに時間を要したのだけれど、電気代も安くなってきたことだし、たまにはいいかな。買ってよかったと思う。

いろんな人の部屋を見ているのは楽しい。人それぞれに好きと思うものへの対象が違っていて、部屋にはそこで暮らす人の内面的な部分がそのまま表れているような気がする。

私は基本的に部屋には余計なものは置かないようにしてる。物を置かないと掃除も楽だし、余計なものを置きたくないから余計なものは買わなくて済む。唯一増えてるのは本ぐらい。普段はなるべくお金を使わずに、本当に好きなものだけにお金を使って、長く使えるように大事に扱うようにしてる。退院後からずっとそう思って暮らしてきたけれど、お金を使わなくても心地良いと思える時間はたくさんあるんだなって思う。

夜の11時頃から読み始めて、途中で少し写経をしたり、Coyoteを読んだり、来週の診察の時に先生と話したいことを手帳に書いたり。ふと気が付けば午前3時過ぎ。寝る準備をして薬を飲んでベッドに入る。


今朝は9時に目が覚めたけれど、あまりの眠さにめずらしく二度寝する。10時に起きてシャワーを浴びる。今朝の気温は1度。部屋が寒い。

午前中に洗濯をした。洗濯をする日はいつも決まっているのだけれど、金曜日にサボってしまったから絶妙に1回では入りきらず洗濯機を2度回すことになった。ついでだからシーツや布団カバーも洗う。

週2回の洗濯だと、冬場は5.5kgの洗濯機では微妙に容量が足りないことがある。そういえば、この洗濯機を買うときに5.5kgか6kgにするか1週間ぐらい悩んだっけ。やっぱり6kgにしとけばよかったかもって思うけど、でも困るのは冬場だけだからまあいいか。

昨夜は金曜日に買ったニラと豚肉ともやし、人参、玉ねぎ、ピーマンも入れて野菜炒めを作った。味付けは塩コショウと味の素、仕上げににんにくを少しだけ。ニラが美味しすぎてご飯を2杯も食べる。100円でこのおいしさは超優秀。残りのニラはニラ玉とスープを作ろうと思った。3日連続ニラになりそうだけど全然大丈夫。久しぶりにご飯が美味しいと思った。

読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?