見出し画像

私の脱ステ記録vol.3

vol.1,2は食事について書きました。今回はステロイドについて書きます。

私はある日を機に、パタッとステロイドを辞めました。
※危険なのでマネはしないでくださいm(_ _)m

物心つく前から20年以上ステロイド漬けだった私。
ステロイドを絶って2~3日後には悪化するのが目に見えて分かりました。

“あー……薬って『治すもの』じゃなくて『抑えるもの』なんだ”と実感しました。

脱ステで大事なのは、長年溜まったステロイドを身体から出す事!
つまりデトックス!!次回はデトックスについて書きます。

脱ステして約2年
常に痒くて手がどこかしら掻きむしってることもなく、
人目を気にせず半袖を着れる。
お風呂の後に薬を塗ることも、毎食後に飲むこともない。
旅先に薬を持っていくこともない。

こんな生活ができるなんて夢見ない。


薬は否定しないし、本当に苦しい時は使っていいと思ってる。

ただ、私はもう使わない。
苦しい思いをしてやっと体に溜まった薬が抜けてきた。
今薬を使ったら今までの苦労が無駄になっちゃう。

薬は抑える為のもの。
一時的に使用するのはアリだと思っている。
ただ、依存してはいけない。

人間は治るようにできている。
自分の治癒力を信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?