見出し画像

イベントレポート|初めてミートアップを開催してみた🍰

株式会社Cake.jp 採用広報です!
2023/10/19(木)に当社主催のエンジニアミートアップ「スイーツbar🍰MeetUP」を開催しました。
実施の経緯や、当日の様子をご紹介します。

実施の経緯

私たちはケーキ・スイーツの総合ECサイト「Cake.jp」を運営しています。
サービスサイトから、ECに加盟いただいている和洋菓子店さんが使用する商品管理システムまで、すべてを自社で開発をしているのですが、エンジニアが足りない、、!足りない、、!
採用活動をする中で、エンジニアの皆さんに私たちの事を知って頂けていない現状に直面しました。
「知ってもらう機会をもっと作ろう!」ということでスタートしたのが、本ミートアップ企画でした。

ミートアップ当日の様子

初回のため「一人もご参加いただけないのでは、、」という心配をよそに、ありがたいことに、オンライン・オフラインで合計7名もの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

当社ECにラインナップしているスイーツの数々でお出迎え。イベントを通じて当社を知って頂いたゲストの方々が多く、まずは人事の村上から「Cake.jp」サービスについてご紹介いたしました。
続いてリードエンジニアの中村から当社の開発環境についてご紹介し、メインコンテンツのエンジニアトークへ。

エンジニアトーク「受託→自社開発エンジニアへの転職裏話」

エンジニアの山内から、Cake.jpへの入社経緯や直近の開発トピックスについてお話しさせて頂きました。
前職で自社開発・受託開発のどちらも経験しそれぞれの特徴を挙げ、「1つのプロダクト開発のプロセスに深く関わりたい」という理由から自社開発を行う当社への転職を決意したという山内。

現在は機能開発・改善を中心に担当していますが、今後はリファクタリングにも力を入れていきたいと語りました。

バックエンドエンジニア 山内

懇親会のようす

実際にCake.jpで販売中のスイーツをご用意し、懇親会を行いました。
終始なごやかな雰囲気で全員でテーブルを囲み、Cake.jpの社風や業務内容についての真面目な質問から、エンジニアあるあるで盛り上がるなど様々なトピックスで交流を深めることができました。

【当日いただいた質問やお話したトピックスの一例】

  • Cake.jpサービスの立ち上げは社長一人でやったって本当?

  • 創業の経緯はなに?

  • みんな今どんな開発に携わっている?

  • 最近なにが大変でした?(このトピックスが一番盛り上がりました笑)

  • 開発の優先順位はどう決めてる?

  • 無茶を言われながら進めた案件はある?

などなど盛りだくさん!
気になるトピックスがあった方は是非、次回のミートアップにご参加ください。どんな質問にもおこたえします!

参加者の皆さんからは、「会社の雰囲気や開発の様子が詳しくわかってよかった」というお声をいただき、実際に交流してみることで伝えられる会社の魅力があることも非常に学びになりました。
一方で、ミートアップだけでなく、勉強会などエンジニア同士の学びの機会も求められていることが分かりました。

今回は「まずはCake.jpを知ってもらおう」をテーマに企画をしましたが、今後は「学び合い」をテーマに据えて、イベントを行っていく予定です。

次回イベント

早速、次回はLT会を行います!以下、告知です🍰

LT、絶賛募集中です!!

エンジニア小話会 - vol.1「PHPを語り合おう」
【日時】2023/12/13(水) 19:00~20:00
【会場】オンライン(Google meet)
【参加費】無料
「PHP」を共通テーマに、弊社エンジニア3名がライトニングトークを行います。公募枠もありますので、ご興味がありましたらぜひご応募ください!

▼peatix

▼connpass

▼Wantedly

各種サイトよりお申込み可能です、ご参加をお待ちしております🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?