英語教室の体験に行った話

散々「話さない」って悩んでるくせに、英語教室に体験に行った話を言い訳も含めて聞いてほしい。

そもそも我々夫婦は幼児の英語教育にはあまり積極的ではなくて、(ここは意見の分かれる所だと思う)習わせる予定は全くなかったのね。
でも信頼している先輩ママが「英語とピアノだけは続けさせたい」と強く言っていたことと、
幼児教室みたいなお勉強系よりも、楽しく歌ったり踊ったりする系の習い事に行ってみようかなと思ったのが理由。

通える範囲で英語教室を探して2つに絞ったんだけど、どちらも平日の真昼間しかクラスがないらしい。
でも1つの教室はどうにか私の仕事の都合がつけられそうな曜日だったので、保育園を休ませてでも通う価値があるか判断しようと思って体験に行ってみようと思ったのがきっかけ。


で、結論、今入会するのはやめることにした。


やっぱりまだ日本語が出てきていないのに「青」を「Blue」と教えるのは抵抗があるし、耳元で「ブルーっていうのは青のことだよ」って耳打ちするのはなんか違うなって思ったから。

レッスン中の息子は知らない言葉を投げかけられてキョトンとしていたし、先生のテンションに若干引いてたし、どうしても興味を持てなかったようで後半は寝てしまっていた。(これにはみんな苦笑い)

でも英語しか話さない先生と同じ空間にいて私自身すごく刺激を受けたし、
私も小学生の頃同じように英語しか話さない先生がいる英語教室に通わせてもらっていて、それが「自分は英語が苦手ではない」って自信に繋がっていたことを思い出したので、いずれは通わせてあげたいなって考えに変わった。

なので、3歳を過ぎて言葉がもう少し出てくるようになったところでもう一度検討することにした。検討といってもかなり前向きに、ということね。

ちなみに息子(2歳2ヶ月)以外に3人生徒がいたんだけど、11ヶ月・1歳・1歳半だった。
今の時代ってこんなに早くから英語教育するものなの?ただただびっくり。


個人的には
・体操
・水泳
・ピアノ
を習わせたいと思ってるんだけど、全部やらせるとやり過ぎ…?
最終的には興味を持ったものだけ続けられたらいいなと思ってるんだけどね。

サッカーとか野球とか、部活もするようになるのかな。
たくましく育って欲しいな。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?