見出し画像

11/23ハコフェス2023東京ライブレポート&ハコフェス2024に向けての大切なお知らせ

ハコフェス2023が終わりました。
全国17公演、1公演も中止になることなく開催出来て、全公演本当に素晴らしいものになりました。
一緒に楽しんでくれた皆さん、関わってくれた皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!

↑ 1年前・2年前・3年前にも書いた全く同じ文章を、またまた書くことが出来ました!(笑)
やったぞー!!!!!

ハコフェス東京の前日スタジオリハは出演カホン奏者のほとんどが揃うから、何とも言えない緊張感とワクワクドキドキ感がある。
全国各地から集結した【CAJON LOVERS】

俺達は強い!!!!

さあ、あとは楽しむのみ!!


当日。

朝9:00、会場入り。
サウンドチェックが始まる11:00までの時間が勝負。
細かく指示するまでもなく、各セクションに分かれての練習・打ち合わせが始まる。
この時の空気感がまた良い。
村岡は全体が見渡せる位置(物販のあたり)に座り、SNSや公式メールのチェック・事務作業・指示出し、全体パフォーマンスの最後のイメトレに励む。

ゲストミュージシャンも続々と会場入り。
錚々たるメンツ。

かなりタイトなタイムテーブルでサウンドチェック・リハーサルが進む。
必ず全セクションの外音のバランスや、配置のバランスを確認。
「もっと良くなる」は、本番直前まで続く。
それでいて心を鬼にしてなるべくタイムテーブル通りに進行していく。

ハコフェス側スタッフ、duo側スタッフ、本当に心強い。
共にお馴染みのメンバーが多数いることも、ありがたい。

リハーサル終了。

さあ!さあ!さあ!
ハコフェス2023、スタート!!

HAKO FES 2023 東京
=プログラム=
★HAステージ ●KOステージ

★全体パフォーマンス
カホン全員

★アマイオクスリ
カホン:村岡広司

●杉本ラララ
カホン:岸田うらら

★ガチタンバリン奏者 大石竜輔
カホン:吉本ヒロ、岡部量平

●椋子
カホン:ミキヒト

★カホンチームパフォーマンス
トミタコウスケ、キラキラみさこ、岡部量平
村岡広司、らっきょ、青木"たみ"啓史、REN、かんだま、中山拓人、岸田うらら、ミキヒト

★カホン座談会
サイトウグンマ、MARUカホン、yahman cajon
進行:村岡広司
試奏:松田礼央

●カホン即興セッション
キラキラみさこ×Hiroco
荒木伶王×カホンキッズやまちゃん
松田礼央×Ray
進行:ミキヒト

★高井麻奈由、住吉貴行
カホン:村岡広司
=カホン隊=
由利裕行、りほん、SATO、やまとむ、あずさ、あきえ、みこ、井上利樹、AGO中野、SONG∞韻

●井上ヤスオバーガー
カホン:らっきょ

★ザ・マスミサイル

●やもとなおこ
カホン:トミタコウスケ

★カホン動画グランプリ表彰式
【グランプリ】TMR (トミタコウスケ、キラキラみさこ、岡部量平)
【準グランプリ】らっきょ
【岸田賞】岸田うらら
【HM CAJON 賞】カホンキッズやまちゃん
【特別賞】Ray
【特別賞】りほん
【村岡は怒っているで賞-でもありがとう-】チョモLaラテ(KAZU)

★聞間拓
カホン:吉本ヒロ
=カホンソロ=
松田礼央、中山拓人、岸田うらら、トミタコウスケ、岡部量平
※最後の曲はカホン全員参加

★全員参加セッション

====

冒頭は、2人ずつステージ中央に出てスポットライトの下でカホンを叩く。
今年も同じ演出。
叩いたフレーズは「10周年」でした。
そして自分の配置へ。

最後に村岡が出てきて「10周年」を叩いたら、カホン出演者全員による全体パフォーマンス、スタート!

今回も超大作。
東京以外の全国16都道府県の想いも乗せて、27人でやり切りました。

めちゃくちゃ盛り上がった!!
柱が折れるくらいの拍手!!(笑)

みんな、良い顔してた♪
多少ミスもあったでしょう。

でもこの日の演奏が今の僕達のベスト。
2度と同じメンバーで同じ演目をすることはないから、この日限りの最高得点でした♪
カホン出演者全員に、あらためて盛大な拍手を!!!!

こうして幕を開けたハコフェス東京。

ここからは、
ゲストミュージシャンとのコラボや座談会、アンサンブル、セッション、が2つのステージで繰り広げられていった。

進行を気にしつつ、自分が出演する演目をイメージしつつ、客席や配信に問題が起きていないか気にしつつ、他のステージを楽しみつつ、
気が付けば最後の「全員即興セッション!」

めちゃくちゃ、楽しかったー!!!!

特に大きな問題は起こらずに、終演。
「史上最高」と断言できるハコフェス東京になりました。

本当に、ありがとうございました!!

【ゲストミュージシャン・カホンメーカー】

アマイオクスリ

市川セカイ、土佐拓也がユニットを始めたという情報を見かけたけど、最初はそれぞれのソロが好きだったから、あまり本気で気にしてはなかった。
でも、それぞれとの関りが増えていくと自然な流れで「この2人がやっているユニットなら良いに決まってる!」という流れになり、2023年のハコフェスの中でそれぞれソロで出演してもらってからの、東京にユニットで出演!という物語が見えた。
結果、村岡とのコラボとしてだけでなく、ゲストのトップバッターとしてという意味でも最高のステージをお届けできた♪
やったー!!!!
広島のワンマンもいろいろあったねえ!!(笑)
2人の歌と音楽が大好きだから、ここからさらに深めていこう!!
ありがとうございました!!

杉本ラララ

2023年もいろいろ関わって、音を合わせてきたラララ。
9月の渋谷duoのワンマンのオープニングをHAKO FESにオファーしてくれたのは本当に嬉しかった。
だから、各地のハコフェス公演と同じかそれ以上くらいの熱量で取り組んだ。
そしてその時の演目は東京公演にも生かして、あの11人での猛烈なチームパフォーマンスに繋げることも出来た。
「イベンターとして」という話もあったけど、正直ラララのその部分はあまり興味が無い(笑)
イベントが悪いという意味ではなく、杉本ラララの歌と音楽が圧倒的にすごいし大好きだから、今後もそこを特に見て感じていきます。
村岡のカホンが必要ならいつでもどこでも行くし、俺もいつだって遠慮なく声を掛けます。
2024年の「ハコフェス下関」も「渋谷クアトロワンマン」も絶対に大成功させような!!
ありがとうございました!!

ガチタンバリン奏者 大石竜輔

2019年以来の出演。
本当に音楽が好きで、タンバリンが好き過ぎて、貪欲で、SNS上ではふざけ倒して(笑)、
企業案件とかも増えていきながらも、仲間同士との関りや、面白そうと思う現場には積極的に出向く姿勢やら、そういう部分が伝わってきて好きだな~と。
村岡のカホンと直接絡むのは難しそうだなと思いつつも、今のハコフェスなら2019年のあの時よりもお互い楽しめそうだと思っていました♪
そして本番のあのパフォーマンス!!最高!!
俺の息子もポーズを真似て大喜び!!(笑)
本当に良いモノはジャンルが違ってもちゃんと伝わる。お客さんや出演者達の反応も嬉しかった。
今後もよろしくお願いします!!
ありがとうございました!!

椋子

まだあまり直接関わってない頃からハコフェスのことを気にしてくれていて、村岡企画で何度か音を合わせていったり、仲間達のイベントでよく顔を合わせて歌を聴いていたある時に「うお!椋子、めちゃくちゃ良い!!」って感じた瞬間があって、そこからハコフェスの話もさらにしていくようになった。
独自の温度を持つ歌い手で、その温度が好きで、今回も会場を良い温度にしていた。(一瞬下げたけど(笑))
1番合うのは村岡のカホンではないかもしれないけど、今回のミキヒトとのステージは予想通り、そして予想以上の素晴らしいものでした♪
やった!!!!
今年のハコフェス名古屋、からのハコフェス東京、そして今後のワクワクがさらに見えてきたから、もっともっと面白いこと一緒にやっていこう!
ありがとうございました!!

住吉貴行

まさかの、あのライブの打ち上げの時に話したことで決まった今回のハコフェス東京出演。(笑)
でもそもそも初めましての出会いも、どこかのFOLKIEでバッタリ会って、翌日のハコフェス札幌に飛び入り出演してもらったんだった!(笑)
そういう巡り合わせも大事だけど、やっぱりとにかく住ちゃんのSAXの音色とフレーズセンスに惚れています。
サビの頭からその単音のロングトーンだけでそこまでドラマチックにハマるのか!!
今回も、アーカイブ見ていて何回も度肝抜かれた!!
今回は打ち上げであまり話せなかったけど、また「早朝ざんまい」しようね♪
ありがとうございました!!

高井麻奈由

数年前、札幌に熱い気持ちととんでもない実力を持つ歌い手がいるという噂を聞いてから、いろんなイベントで顔を合わせるようになり、ハコフェス札幌や村岡企画に出演してもらうようになり、ワンマンサポートするようになり、札幌での今年のでっかいホールワンマンにも呼んでもらって、今年のハコフェス札幌からのハコフェス東京。
なんとなくこの日が高井麻奈由との大きな大きな区切りだと感じていました。
村岡広司の人生をかけたこの1日のあの空間で、高井麻奈由の歌声が響いたことが、本当に嬉しかった。
「もっともっといける」
ライブが終わる度にそう言い合ってる気がするけど(笑)、村岡広司はもっとすごくなるから、これからもよろしくお願いします♪
ありがとうございました!!

井上ヤスオバーガー

僕に、シンガーソングライターという存在を真の意味で教えてくれた人。
弾き語りの真骨頂があるんだと、そして僕はこれが好きなんだと気付かせてくれた、ヒーローです。
こうして直接関われていることが本当に嬉しいし、これからも関わりたいし、音を合わせたいし、歌を聴いていたいです。
2019年に初めてハコフェス京都に出演してもらった時に
「可能性を感じた」
というようなことを言ってもらった記憶があります。
今、その可能性をさらに大きくできているかはわかりませんが、これからもその希望を一緒に大きくしていきたいと思っています。
がおー!!!!!!
ありがとうございました!!

ザ・マスミサイル

いや~、ハコフェスの主催で良かった!!
出演してもらえるかどうかは別としても、村岡がオファーしたい!という相手にオファーできる。
ハコフェスに関わってくれているみんなに、ザ・マスミサイルのカッコよさを、【バンド】というものを感じてほしいという思いもあります。
短時間のリハーサル・サウンドチェックで何をチェックしているのか、ライブ中のメンバーの立ち振る舞いや「フロントマン」というものを生で感じてほしい。
そして何より、俺がザ・マスミサイルのことをめちゃくちゃ好き!!という事実が大事なんです。
今回も最高のステージでした!泣けた!拳を突きあげた!
最後に、
誕生日を変えてくれて、ありがとうございました!!(笑)

やもとなおこ

ハコフェスが渋谷duoに初めて挑戦した2015年から毎年出演してもらっている、やもとなおこ。
昨年、無念の出演キャンセル。
だからこその、昨年のプログラムと同じくKOステージのトリで、同じカホン担当。
ただ、あれから1年経っているし、2021年のハコフェス出演からは2年も経っているから、昨年のことなんてもうどうでもいいのだ。
今回だからこそのステージ。この日だからこその、やもとなおこの歌が聴けたら最高なんです。
そしてそれをやってのけてそれを超えていくのが、僕が信頼して止まない歌い手、やもとなおこなんです。
いや、相変わらず、かっこ良かったなー!!!!
「好う候」俺にも叩かせろー!!!!(笑)
そしてたしかに今回は「Look Up to the Sky」だった、と思う。
音を合わせる機会が減ってしまったけど、もっともっと一緒に出来ることがあると思うし、俺がここぞという時にステージに引っ張り上げるから、お互いマイペースでやっていきましょう♪
ありがとうございました!!

聞間拓

2023年、ハコフェス多数公演に出演しまくり!!
様々な景色を見てきたし、共に作り上げてきた。
ハコフェスという村岡広司の妄想が何なのか、1番よく知ってくれている上で、聞間拓でいてくれる。
渋谷duoでの聞間拓バンドワンマンにカホン村岡の枠を作ってくれたのも熱いモノを感じた。
カホンの枠ではなく、聞間拓×村岡広司の枠があの日にあったこと、一生忘れない。
そんないろいろな流れもあり今年はハコフェス東京では絶対に村岡がカホン担当だと思ってたんだけど(笑)、全体のバランスや流れを見てこうなった。きっとこれが何かに繋がると思っています。
昨年やったことが今年に繋がって、今年やったことが確実に来年に繋がっていく。
とはいえ、
結局俺達は、目の前のライブで全部出し尽くして、打ち上げで酔っぱらって、「昨日途中から覚えてない」って言い合って、という日を重ねていくのでしょう。
2020年から止まることなく進み続けたのは、自分で考えて自分で選んでやってきたことだから、1つ1つ振り返ることはもう無い。
でも、聞間拓が居てくれて良かったと、ずっと思っています。
ここから、ここから、ここからだろ!!!!
ありがとうございました!!

カホンメーカー
サイトウグンマ 齋藤さん
MARUカホン 瀬戸さん
yahman cajon 弥山さん

ライブイベントであるハコフェスが「カホン座談会」をやり続ける理由は、カホンの仕組みやこだわり等のマニアックな話を聞くことができる貴重な機会で面白いし好評だからという理由もあるけど、
齋藤さん、瀬戸さん、弥山さんという人間の魅力、そこにしかないドラマが滲み出て、それこそが僕がライブで感じたい事だからです。
熱い想い、トークに込めて、楽器に込めて伝えてくれて、
ありがとうございました!!

スタッフ陣
舞台裏で走り回り、リアルタイムでやり取りして、受付・物販・ステージ・撮影・配信・進行を支えてくれたスタッフ陣(出演者も)にも、最大の感謝を。
仕事ができる人にお願いしていますが、人として好きな人にお願いしているし、村岡がやりたいことを察してくれる人にお願いしています。
本当にありがとうございました!!

小川徹
ステージに上がってくれて、ありがとう♪
(笑)
俺は、徹のピアノも、酒飲んだ時の徹のダメ人間っぷりも、大好きだ!!
ありがとうございました!!

【カホン仲間達へ。】

荒木伶王
今年は伶王にとってハコフェスは区切りの年になるということで各地のハコフェスに出演してくれて嬉しかった!自分を出し切れたかな?
ハコフェスは1人の出番が限られているけど、伶王の良さが生きるために周りの人達がしてくれていたことに気付けたのなら、大成功です。
それが今後のプレイに繋がるはず。また、やろうね♪
ありがとうございました!!

SONG∞韻
つるまい、名古屋、東京。
自分の想いを持って挑んでくれたこと、こっちも刺激になっていました。
ハコフェスでSONG∞韻がやりたいこと、表現したい事、もっと知りたいから今後もよろしく!!
ありがとうございました!!

Ray
淡路島にカホン文化をもたらしたRay。
いや本当にすごいことだと思う。その熱量を持っているからこそ、初開催のハコフェス淡路島も満員御礼。そして東京出演。
そのアンテナ、行動力は、村岡の大好物です(笑)
ここからさらに面白いことやっていこう!
Rayとなら何か新たなものを生める確信がある。
ありがとうございました!!

REN
山梨の悔しさを忘れない。
俺はあれから1日も忘れていないし、思い出す度に心底悔しい。
タイミングを見て、また一緒に挑戦しよう。
でもそれも、RENの想いあってこそ。
今までのREN節だけのままじゃこれ以上はないからこそ、11人のチームにも入ってもらった。
そしてRENなら、俺達ならいけると信じています。
ありがとうございました!!

カホンキッズやまちゃん
今回のいろいろをかっさらっていったなー!!(笑)
そうなることは予想していたけど、思っていた以上に本番の強さを見せつけてくれた。興奮したー!!
と同時に、自分の弱点も少し見えたんじゃないかと思う。
そのままカホンが大好きでいてほしいし、これからもっとバチバチにやり合いたいです。
ありがとうございました!!

AGO中野
今回もよくぞ食らいついた!!
ここまでくると、中野くんがどうしてハコフェスに出演したいのかとか、それはどうでもよくて、いけるところまで自分が納得できるところまで、とことんやり切ってほしいです。
ハコフェスは「出演したい!」という人が全員出演出来るイベントであり、中野君こそがハコフェスなんです。
ありがとうございました!!

井上利樹
新しいカホンで出演!!いいなあ、そういう気持ちの入れ方♪
忙しい中ハコフェスに出演しても容赦なく詰めてくる村岡(笑)
それでもなんとか食らいついて、楽しんでくれて嬉しく思ってます。
でももっともっと楽しめるようになってほしい!よろしく!!
ありがとうございました!!

みこ
その行動力はどこからくるんだ!?ってくらい、2023年もハコフェスに参加してくれたこと、本当に嬉しいです。
そして今年確実に、カホン上手くなった。
もちろん、まだまだなんだけど、それでも上手くなった。
今までのこと、ちゃんと積み重なってきたんだと、嬉しかったです。
もっといけるぞー!!
ありがとうございました!!

あきえ
楽しんでるなー!!
カホンを、ハコフェスを、音楽を、楽しんでるなー!と、こちらも元気をもらっています。
あきえさんがやりたかったこと、ハコフェスで出来たかな?
これからは自分だからこその想いも、もっと出してみてください♪
そうしたらハコフェスもさらにパワーアップしていくはず!
よろしくー!!
ありがとうございました!!

あずさ
忙しそうにしながらも、自分のやり方で、自分の想いを大切にして、ハコフェスに取り組んでいる姿勢が好きです。
そして村岡含め、まだまだ自分はこれからだと思ってる人達ばかりのこのハコフェスの中で、あずさ節が炸裂するタイミングがそろそろ来るんじゃないかと思ってます。さらに進んでいきましょう♪
ありがとうございました!!

やまとむ
芯を感じます。
やるんだと、楽しむんだと、決めたんだと、そんな芯を感じます。
カホンが好きなんだー!!!!という思いを感じます。
そんな人が1人いるだけで、ハコフェスというイベントをやってきて良かったと心底思います。
もっとおもしろいモノにしてやるぜー!!と元気が出ます♪
もっともっと一緒に楽しくしていきましょう!
ありがとうございました!!

SATO
まっすぐだなー!!
SATOさんは、まっすぐなんです。
嬉しくなるくらいに、まっすぐ。
だから僕も誤魔化しなく、何でも言える。
ハコフェスに必要な大切な1人。
ハコフェスとの付き合いも長くなってきましたが、もっともっと一緒に楽しんでいきましょう♪
ありがとうございました!!

りほん
2023年の各地のハコフェスを直接感じたいと、13公演(つるまい含めたら14公演)も出演したこと。
おそらく人生の思い出の中でもかなり特殊な1年になったはず。
後悔してませんか?(笑)
しかも村岡は演奏アレンジ面でも公式サイトやグッズのデザイン面でも容赦なく詰めてくる!!なんてひどい仕打ち!!(笑)
でも、直接見ないと直接体験しないとわからないことは本当にたくさんあるから、それを一緒に感じたこと一緒に今年のハコフェスを作ってきたことは、今後に大きく影響すると思うし、嬉しかったです♪
ありがとうございました!!

由利裕行
なんだかんだで、つるまい入れたら今年は10公演出演!
すごいことです。
本当に会社に勤めてます?(笑)
スタジオ以外にめちゃくちゃ事前に練習して来てくれるところとか、アイデアを出せる時はなるべく出すようにしているところとか、そういう姿勢がありがたいです。
でも、今年は観光の予定もかなり抱き合わせで来ていたから、来年からはその辺り取り締まろうと思います。そうです、逮捕です(笑)
とはいえ、まずは引き続き楽しんでくださいね!
ハコフェスは楽しんでなんぼです♪その範囲で今後もよろしくお願いします!
ありがとうございました!!

青木"たみ"啓史
ニコニコ笑顔で、スタジオも本番も、本当に楽しそうにカホンを叩く青木君。
楽しいというか、幸せを感じている時の表情だね、あれは(笑)
俺達は、仲間達とカホンを叩いている時、幸せなんだよね。
だからこそ、またハコフェスの時期が近づいてきた時にワクワクするし、必死になって練習するし、限られた人生の大事な時間をハコフェスに使う。
いつの間にか青木君はハコフェスを本当に大事にしてくれて、気にかけてくれて、でもそこにちゃんと出演者として関わってくれていることが、嬉しいです。
そして、ハコフェスをもっと楽しいものにしたいと一緒にこれからも考えていきたいです。
ありがとうございました!!

Hiroco
不思議な人だな~と、ずっと思っています。
良い意味で(笑)
不思議な魅力を持った人。
どうしてこんなにハコフェスに参加してくれるようになったんでしたっけ?
今度ゆっくり飯でも食いながら酒でも飲みながらじっくり話をしたいです。
独特な投稿をする長谷川さんも一緒に(笑)
Hirocoさんのカホンプレイも不思議な魅力があって、カッコ良さがあって、でもきっと歌やそこにある音楽を大事にした人が鳴らすカホンなんです。
カホン単体で惹きつけるというより、その場で鳴っている音楽を大事にしているんだと思います。
そういう人に、ハコフェスにずっと居てほしいから、今後もよろしくお願いします♪
ありがとうございました!!

松田礼央
関東に出てきて、とかはもういいね。
礼央が礼央のやりたいように出来てるか、楽しめているか、そのために整えている途中段階なのか、それは周りにわからなくてもいいと思うけど、
俺は松田礼央というカホン叩きが大好きだから、これからも何かしらで関わっていきたいです。
いやむしろ松田礼央×村岡広司という名前を掲げて共同企画で各地で仕掛けていくのもいいし、ハコフェスという枠にとらわれずに一緒にガッツリ企んでいきたいと思える数少ない1人。
そしてそれを引っ提げてまたハコフェスに戻ってきたりして、もっともっと面白いカホン人生にしていこう♪
ありがとうございました!!

かんだま
ハコフェスにおける、かんだま君の存在意義。
それは安心感。
身体が大きいから!(笑)
もちろんそれだけではなく、人を見守る癖がついている。
そういう人が居ると場の空気がとても心地良くなる、貴重な存在です。
でも決して「自分」が無いとかではなく、カホンでぐいぐい攻める時は攻める。
でもあれですよ、そろそろかんだま節を炸裂する瞬間を増やしていってもいいと思う。
俺はコレがやりたい!と、コレを考えてきたぞ!と、みんなを唸らせるようなやつを、一緒に考えて作ってみたい。楽しみにしてます♪
ありがとうございました!!

中山拓人
暗譜の帝王、中山。(笑)
なんだかんだで今年も関西だけではなく東京にも出演してくれることが嬉しい。
今回は声が小さいイジリはしなかったけど、なんていうか存在がしっかりしているし、急にカホンで感情爆発させる面もあって、相変わらず気になるカホン奏者ランキング上位です♪
地元密着型の独自の活動もしつつ、なんかいろんな繋がりも持っているし、定期的にカホンワークショップもやっているし、、、
要は、カホンのことめちゃくちゃ好きだな!中山!!(笑)
そんな中山君とがっつり絡むカホン大好き企画、やりたい!!
絶対楽しい♪よろしくお願いします!!
ありがとうございました!!

らっきょ
実はけっこう早い段階で(2017年)、ハコフェス東京で、やもとなおこのカホン担当をお願いしているんですよ。
ただ、あれからハコフェスのレベルがどんどん上がって、カホン奏者の層が厚くなってからの今回、井上ヤスオバーガーさんのカホン担当をお願いした意味は大きい。
技術レベル的に問題ないのはもちろんわかってるけど、ステージ上での表現、歌と共に鳴らすカホン、そして何より覚悟。そこがわからない人には任せられない枠です。
そんな難しい話はさておき、
今回のらっきょ、めちゃくちゃ良かった!!
そして2023年のハコフェスにおける、らっきょ、良かった!!
それに尽きる。
この実力でこの優しさを持ち合わせている人はなかなか居ない。
甘いわけではなく、知っているからこそ、強さと責任を兼ね備えた優しさ。
頼れる男です。
ありがとうございました!!

岸田うらら
岸田はフォワードでいてほしい。
中盤は俺達にまかせて、得点を頼む!!
抽象的!!(笑)
そしてハコフェスとは違うタイプの中盤を欲した時は、別のイベントや団体の中で伸び伸びやってきてほしい。
ただ、岸田の居ないハコフェスは嫌だなー!
これからもピリッとさせてほしいし、誰が何と言おうと岸田のカホンの音が好きだから、もっと聴かせてほしい。よろしく!!
杉本ラララとのステージも、衣装を何回か変えていったことも、11人チームをハコフェス東京でもと発案してくれたことも、きしどや発信も、最高です。
それこそが「岸田賞」(副賞なし、飯くらいは奢ります♪)
ありがとうございました!!

ミキヒト
即興セッションの進行、任せて良かった!
そして椋子のカホンは、イメージ通りというか期待以上!!
あのバランス感での立ち振る舞いと演奏であってほしかったから、他の奏者にはお願いできなかった。
わかる人にはわかる、ミキヒトクオリティ。
今年は、念願の「つるまいカホンパーク」野外開催と、今までとは違うタイプのハコフェス名古屋の開催。
ミキヒトが居たからこその内容。
そしてここから先、ミキヒトと村岡の関係は新たな局面に入る、のかもしれない。
攻めていきたい!もっともっと面白くしていきたいです♪
ミキヒトの力が絶対に必要だし、お互いさらに楽しんでいこう!よろしく!!
ありがとうございました!!

キラキラみさこ
昨年の東京でチームパフォーマンスを炸裂してから、さらにカホンのアンサンブルに磨きをかけていくTMRの活動が周りへの良い刺激になっていった。
ただ、力を入れた分だけ全部が結果に繋がるわけじゃない。根気強く続けていく姿勢を見てこちらも感じることがたくさんありました。
念願のハコフェス神奈川開催での中心人物としての行動や心構え、ハコフェス東京の多数出演者の中での立ち振る舞い、そしてキラキラみさこ個人として、様々なことを考えつつもやっぱりキラキラしていることを止めない姿に、グランプリ!!です♪
2014年からずっとハコフェスを共に作り続けてくれた同志として、これからも前へ前へ!進んでいきましょう!!
ありがとうございました!!

岡部量平(りゃんぺい)
2023年、ハコフェス11公演出演!!
りゃんぺいが本気出してきたー!!
しかも佐賀も高知も車移動かいー!!(笑)
おかげでプログラム内容でも移動でもめちゃくちゃ助けられたし、高い水準のハコフェスを各地に届けられたし、なにより音楽に貪欲なりゃんぺいを近くで見ることが出来たことで、あらためてカホンの演奏に向き合いたい気持ちが高まりました。
だからこそ、今までなるべく避けてきた「チームパフォーマンス」を各地で村岡もなるべくやるようにした。
しんどかったー!東京は特にしんどかったー!!(笑)
でもおかげで、2024年以降の妄想が膨らんだ。今まで見えなかったモノが見えてきた。
これからも村岡はいろいろ仕掛けるし楽しんでいくから、りゃんぺいが「俺もそれやりたい!」って思えたら、一緒に作り上げて開拓していってほしいです。
そんなりゃんぺいに、グランプリ!!
ありがとうございました!!

トミタコウスケ
いつの間にか、ハコフェスにおけるこのポジション。
元々実力者なのはわかっているけど、ここまで深くハコフェスに入りこんでもらえていることが、めちゃくちゃ嬉しいです。
そして謎の毎年のハコフェス佐賀・福岡・茨城出演(笑)
いやわかるよ。一度行った場所は、特に気になるよね。あの人達に、あの場所に、会いたいよね。
そんな、ハコフェスの根底にあるものを感じて、2023年のハコフェスを一緒に作ってこれて嬉しかった!
そして今回の、やもとなおことのステージ!
あれは、過去最高のトミタコウスケでした。見事としか言えないし、昨年ではここまでのものは出来なかったとも思う。
ということは、この日を待っていただけではなく、ちゃんと高めにいっていた。行動していた。
その姿もちゃんと見ていました。マジで、カッコよかったです。
しかも、コーラスも上手くなってるし!!むかつくわー!!(笑)
そんなトミタ君に、グランプリ!!
ありがとうございました!!

吉本ヒロ
圧倒的な存在感。
ハコフェス東京、2年ぶりの出演。めちゃくちゃ嬉しかった!
エレガントな演奏は健在で、時にパワフルで情熱的で繊細でエロくて。
それでいて、エフェクトを使ったサウンド作りにも引き続き全力で取り組んでいて、独自の世界を作りあげている。
そんなヒロがハコフェスに出演しているということだけで、ハコフェスの底が上がる。
幅が広がるし深みが増す。
村岡が、大トリの聞間拓のカホンを担当出来ない(今回はしない方がいい)という判断になった時に、今回で言えば、そこを託せるのは吉本ヒロだけだった。
本当に居てくれてありがとう。
そして、やっぱりヒロには負けたくないし、いつだって勝ちたい!と思っているし、それを公言できる数少ない1人。
あとは、演奏している時の表情が前より優しくなったなあ、と感じました。
いろいろ見てきたんだなと。
でもまた、バチバチにぶつかり合いたいし、思い切りふざけたいし、B'zも熱唱したい!(笑)
またいつでも、ヒロのタイミングで、ハコフェスに参加してほしいです。
ありがとうございました!!

そんな、2023年のハコフェスでした。
あらためて出演者・関係者全員に、拍手喝采を!!

そして村岡の妄想は、やっぱり、止まらない!!

今回、ハコフェス東京において
「動員が200人を超えなかったら来年の東京公演は無しにします」と宣言していました。

ちなみに昨年は135人。
そして宣言した時点では、100人以下。

普通にその日を迎えたらまず無理な数字なのに掲げた理由は、
惰性で渋谷duo開催は不可能だし、そもそもみんなが本気で内容にも動員にも取り組むという大前提で渋谷duoへの挑戦を2015年に始めたから、通常のモードに戻すだけの話なんです。

200人でも少ないくらいなんだけど、2023年でその結果が出せなかったら、そもそも2019年までとは価値観とかが大きく変わっているんだから根本的に作り直そうと覚悟を決めました。

そしたら、、
なんと前売りの販売数と取り置き予約と当日の来場数の合計が200人を超えたのです。
どひゃー!!!!
みんな、本当にありがとうございます!!

だがしかし!
11/23のステージ上で話した通り、実動員(会場に実際に来てくれたお客さんの数)は184人でした。
さて、どうしたものかとずっと考えていましたが、決めました。

まずはこれを宣言させてください。

例年通り、来年のハコフェス開催に向けて、【HAKO-BUNEチャレンジ】(ハコフェス独自の来年へのチャレンジ企画)をします!!!

そして例年だと第1目標達成でまずは東京開催を確定にしていましたが、今回は第3目標達成で東京開催確定にします。
正直、甘くないと思います。
おそらく出演者・関係者の大多数が本気で取り組まないと難しいし、何より今まで以上に村岡広司が必死に取り組まないと不可能だと感じています。

でも覚悟を決めて【宣言】した以上、それくらいのハードルは超えないと駄目だと判断しました。

あと、既にSNS等では発信していましたが、来年は開催数を減らします。初開催地を増やします。
毎年、かなり無理をして最多開催数に挑戦していたので。もちろん全力で取り組むけどこれ以上の無理は破産につながるので、そうならない範囲で。

ただ、
かつて達成したことがない第4目標までいったら、それは過去最多開催に挑戦しますが、数字を求め過ぎずに、ベストを尽くせる範囲で【HAKO-BUNEチャレンジ】に挑みたいと思っています。

ていうか、本当に、とんでもない長文になってしまいましたが
ここまでハコフェスのことを気にかけてくれている皆様に感謝です。
ありがとうございます!!

そして
ハコフェス、2024年も全国各地で開催したいです。
そして東京でも、初開催地でも、開催したい!!

一緒に楽しんで、一緒に作り上げていきましょう!!
どうかよろしくお願いします!!

↓↓

★HAKO-BUNE特設サイト (公開しました!)
https://mail09953.wixsite.com/hakobune2024

・本日11月29日~12月26日の
ハコフェスネットショップの売り上げ(SUZURIは売り上げではなく収益額)
村岡広司ネットショップの売り上げ
村岡広司個人のライブ会場での物販売り上げ
・ハコフェス東京の配信チャージの売り上げ(11/30締め切り)
・ハコフェス募金
これらの合計金額によって、2024年にハコフェスを開催する公演数を決めます。

=売り上げ合計が=
【50万円未満】の場合
2024年は山口県下関のみ開催。

【50万円以上~100万円未満】の場合
2024年はハコフェス下関と、過去開催地(2県)と初開催地(2県)で開催。

【100万円以上~150万円未満】の場合
2024年はハコフェス下関と、過去開催地(3県)と初開催地(3県)で開催。

【150万円以上~200万円未満】の場合
2024年は東京と過去開催地(4県)と初開催地(6県)で開催。

【200万円以上】の場合
2024年は東京を含む17都道府県以上で開催。
※過去開催地(8県以上)と初開催地(6県以上)で開催。

★初開催地 有力候補
(下関、豊橋、八戸、大舘、徳島、沖縄)
★過去開催地 優先候補
(淡路島、岡山、茨城、神奈川)

結果は素直に受け入れます。

あと、付け足して説明すると、今年ハコフェスを開催して来年開催出来ない!という都道府県には、
村岡広司が個人的に行ってカホン村岡企画を開催します。
だって、何もないのは寂しいだろ!
ハコフェス47都道府県開催実現の火種を、消してたまるか!!
と、思っています♪

日本全国のハコフェス好きの皆さん、一緒に2024年を楽しみ尽くしましょう♪
どうか、よろしくお願いします!!!!

HAKO-BUNEチャレンジ用の特別商品は近日中に続々公開していきます。
HAKO-BUNE2024特設サイトも近日公開ししますが、本日から対象期間です。

一緒に、ワクワクしていきましょう!!!!

村岡広司

PHOTO:チョモLaラテ
※このページ内の画像の無断転載・無断利用は禁止です。

HAKO-BUNE 2024 特設サイト
https://mail09953.wixsite.com/hakobune2024

11/23配信チャージ(アーカイブ視聴付き)をお気持ちでお願いします♪
https://mail09953.wixsite.com/hako2023charge/
※11/30締め切り

ハコフェス ネットショップ
https://hakofes.official.ec/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?