見出し画像

ROAD to HAKO FES 2023 ブログ[26]【5/1~5/12】

5/1からは東北へ。
コレです。

毎年ゴールデンウィークは聞間拓と村岡広司で一音打尽ライブツアー。
少しずつ駆け足で、振り返ります。

ライブツアーではよくある東名阪ツアーとかは、一音打尽ではやらなくなった。
昨年の北陸もめちゃくちゃ楽しかったけど、今回の東北は本当に未知数でワクワクしていた。
4/30のハコフェス企画から明けて、少し寝不足の中、いざ東北へ!!

5/1(月)米沢LIVE-ARB
エントランススペースb:arb
『いつもの夜』
聞間拓×村岡広司/小島理子/カノメヒロユキ/イノウエゴロウ

米沢駅で聞間拓と合流。車でLIVE-ARBへ。

店長のゴロウ君が迎えてくれる。
店に入ってすぐにわかった。
ミュージシャンを、歌い手を、愛している店だと。

そして共演の、カノメヒロユキ、小島理子も到着。
まさかの前橋きしん勢。米沢感なし!(笑)
でもなんか、嬉しかった♪

一音打尽ライブツアー、初日。
聞間拓×村岡広司は
全身全霊の一音打尽ステージ!!

聞間×村岡の遠征でのステージでのみ感じることができる、この感覚。
これこれこれ!!出し尽くした!!

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!
また必ずここ米沢で会いましょう♪

5/2(火)仙台PENNY LANE
「歌と詩 ~第十五夜~」
聞間拓×村岡広司/中村ヒロシ/音活詩心/小倉剣人

米沢で赤味噌ラーメンを食べてから、仙台へ向かう。

ハコフェスでもお馴染みの、PENNY LANE。
守谷さんの笑顔が迎えてくれる。
やっぱりこの店、好きだ♪

本番。
地元勢の、
中村ヒロシ、音活詩心、小倉剣人の素晴らしいステージに刺激ももらい、
一音打尽ステージ!うおぉー!!!!

そして「明日早いから打ち上げはほどほどに」とあれほど言っていたのに、2人共飲み過ぎたー!!(笑)
それくらい最高の夜でした。

新たな出会いも再会も嬉しかった!!
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!
また絶対に仙台で、会いましょう♪

5/3(水祝)盛岡Cafe bar WEST38
聞間拓×村岡広司/モトキ&シュージ/TAXI

朝から移動。
昼ライブだしバスセンター?どういうこと?と少し不安要素もあったけど
蓋を開けたら、めちゃくちゃ最高のステージになった。
モトキ&シュージ、TAXIのステージも素晴らしかったし、
一音打尽ステージ、盛り上がったー!!
とんじゃかない、人気!!(笑)

SNS繋がりで駆けつけてくれた人がいたり、仙台に続いて来てくれたり、めちゃくちゃ盛り上がってくれたり♪
一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!
絶対にまた、盛岡に来ます!!

打ち上げの店も、美味しかった♪

5/4(木)秋田 Yuki's Hookah Bar
聞間拓×村岡広司、Masaya、ツーマンライブ!

今回のツアーは車移動だから基本的に一緒に移動だけど、
出発前や現地に着いて会場入りまで時間がある時は別行動。
街をブラブラしたり、美味しい店がないかチェックしたり。

時間になり合流。Yuki's Hookah Barへ。
怪しげなビル!知らなきゃ入れない!(笑)

Hookah Barのユウキさん、良いオーラ。
共演のMasayaくんも、まっすぐな感じ。

この日、
ハコフェス仙台でお馴染みの、りょーちんが来てくれた!!
地元が秋田で、ちょうどこっちに居るタイミングだったらしい。
嬉しいな~、こういうの♪

そして、まさかの満席!!
一音打尽ステージ、炸裂!!

ほとんど知らない街で、
こんなに素敵なお店があることを知れたし、やっぱり人と人だし、やっぱり音楽だ!
Masaya、マスター、りょーちん、一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとう!!
また必ず、秋田で会いましょう!!

5/5(金祝)秋田 大館「店の名はライフ」
聞間拓×村岡広司/S♡K/秋田きりたんぽ団/ほんやら洞KAWAMATA/なりた

人生初の、大館。全く未知の世界。
告知画像を見て一体どんな日になるのか!?と予測不可能だったけど、
リハーサルが進み、出演者が揃っていく内に、この日の全貌が見えてきた。
なかなかないパターンではあるけど、いつも通り全力で演奏するだけです。

そうそう!
この日の出演者のS♡K(エスケー)のSACHIKOさんとMANABUが、実はKAZUと繋がりがあることを知り、しかも前にKAZUとのいきさつを聞いていた当人だということで、びっくりした!!
早く言ってよー!!(笑)
ちなみに「店の名はライフ」という、店名です(笑)
これは、中島みゆきさんの曲名から付けているらしい。

この日も、すごかったー!!
いやもう、すごかったとしか言えない。
熱すぎる!大館!!

MANABUとハコフェス大館開催に向けて、いろいろ話も出来た♪
よし!!
春日さんも、素敵なミュージシャンでした。
最後は全員で「またライブハウスで」を熱唱。忘れられない1日が増えた♪

本当にありがとうございました!!
また絶対に、大館で会いましょう♪

まさかの翌日の昼にバーベキュー!!
最高!!

5/6(土)青森SUBLIME
聞間拓×村岡広司/小山内創祐/相馬智行/kieeRa(O.A.)

聞間拓×村岡広司、本州最北端!!
さすがに冷える!!

そしてこのツアー初の、、、ホテル泊!!
やったー!!(笑)

この日は、みおさんが企画してくれました。

地元の強者
小山内創祐、相馬智行、
そして超若手(中学1年生)のkieeRa。

みんな素晴らしいライブしてた!
聞間×村岡も全力出し尽くした!
ごれぞライブツアーの醍醐味!!
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!
また必ず青森で会いましょう!

打ち上げの料理とお酒も最高でした♪

5/7(日)青森 八戸レイニーディ
聞間拓×村岡広司/レイニーディ/古屋敷裕大

東北、最終日。

早朝から1人で海鮮のっけ丼!!
最強!!

八戸に向かう道が、、、霧!霧!霧!
あぶねぇ~!!!!

無事に到着。
そしてついに、八戸の伝説のカホン奏者、大吉さんに会えた!!

ライブは、
とんでもない盛り上がり!
店名と同じバンド名、レイニーディの熟練のステージ、
古屋敷裕大の気持ちいい歌声、
念願のカホン大吉さんとのセッション!
一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!

また必ず八戸来ます!
そして、ハコフェス八戸やるぞー!!!

一生忘れることのない、東北7days。
本当にありがとうございました♪
さあ、ツアーファイナル、東京へ。

5/12(金)西荻窪ARTRION
「西荻ハイ!ハイ!ハイ!~30杯目~」
聞間拓×村岡広司/快賊guild+/櫻井里花

日にちが空いたとはいえ、ツアー最終日。
ツアー最終日とはいえ、ハイ!ハイ!ハイ!

いろんな想いを込めて、1日を楽しんだ!!

嬉しすぎる共演、快賊guild+
衝撃の出会い、櫻井里花
ハイハイハイの奇跡の夜でした。

結果的に、この日がファイナルで良かった♪
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

聞間拓も村岡広司も、ずっとアートリオンでやってきている。
「ずっと」っていうのは、途中に間が空かない「ずっと」なんです。
当たり前にそこにあって、だからこそ大切な場所なんです。

また、この場所で、会いましょう!!
新たな場所でも、お馴染みの場所でも、会いましょう!!

聞間拓との一音打尽ツアーもこれにて終幕。

ここで、重要なお知らせ。
以上の5/1~5/7、5/12の全ライブ映像とオフ映像をたっぷりネット上で視聴できてしまう
映像視聴カードを販売します!!
なんと、合計、、、450分以上!!
どひゃー!!!!

ネット購入はコチラ
https://murahiro.theshop.jp/items/74529002

スマホ、タブレット、PCで視聴出来て、無期限なので、ゆっくりたっぷり楽しんでください♪
5/20のつるまいカホンパーク会場でも販売します!
ツアーを終えてからひたすら編集作業に励んで、良い感じに仕上がっています。
ワクワクして楽しんで、なんか寂しくなって、嬉しくなって、、
一緒にツアーを楽しめると思います。よろしくお願いします!!

というわけで
このブログは、これで終わります。

「え、聞間拓について何か書かないの?」

いやそれは、ほら、
僕達のライブを見に来てください。
よろしくお願いします!!

8/13(日)西荻窪ARTRION
カホン村岡広司ワンマンショー
チケット 
https://murahiro.theshop.jp/items/74538737

8/16(水)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
聞間拓ワンマンライブ
詳細→ 
https://twitter.com/takukikima

ぜひとも!よろしくお願いします!!
では、また!!

ROAD to HAKO FES 2023
11月23日(木祝)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
ハコフェス東京まで
あと、190日!

今年は絶対満席!!

村岡広司

=ハコフェス関連企画スケジュール=
5/20(土)HAKO FES企画「つるまいカホンパーク 2023」
 
https://mail09953.wixsite.com/tsurumaicajon2023
7/2(日)HAKO FES 大阪 京橋AZYTATE
 
https://hakofes.com/hakofes2023/osaka/
7/15(土)HAKO FES 淡路島 S BRICK SHARE BASE
 
https://hakofes.com/hakofes2023/awajishima/
7/17(月祝)HAKO FES 京都 和音堂
 
https://hakofes.com/hakofes2023/kyoto/
7/29(土)HAKO FES 佐賀 雷神
 
https://hakofes.com/hakofes2023/saga/
7/30(日)HAKO FES 福岡 S.O.Ra. Fukuoka
 
https://hakofes.official.ec/items/74607014

【 HAKO FES 2022 LIVE!!】@渋谷duo MUSIC EXCHANGE ( 無期限 映像視聴作品 )
https://hakofes.official.ec/items/69773293


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?