見出し画像

ROAD to HAKO FES 2023 ブログ[27]【5/13~5/21】

5/12一音打尽ツアーファイナルを終えてから、しばらくは映像編集に専念。
ツアー映像をたっぷり視聴できるコレです。
購入→ https://murahiro.theshop.jp/items/74529002

一段落して、いよいよ、、

つるまいカホンパーク2023!!
キター!!!!
昨年、大雨で野外開催がなくなり無観客ライブ配信になってしまった、因縁のやつです。

1週間前からずっと、ネットで名古屋の天気予報を見ていた。
1日の内に何度もページを更新したりして。

雨!?
曇りか、、
晴れ後曇り!!、
曇り時々雨!?
曇り、、、

という感じで、本当にいったりきたり。
ソワソワ、ワクワク、ドキドキ、ソワソワ、モヤモヤ、ドキドキ、、、

そして
2日前のタイミングで、晴れ!!
1日前も、晴れ!!

いやいや、
昨年も前日の昼間まで天気予報は晴れだったぞ!!

そんな落ち着かない気持ちのまま
前日の昼間に名古屋へ。
スタジオリハです。

まずは、藤森愛。

久し振りに会う。
一時期は本当にたくさん一緒に音を合わせていた。

でも、
5/20は「今の藤森愛」を一緒に鳴らしたいと思っていました。
だから探り探り、でも自然に。

そもそも年齢がけっこう離れてるんだけど(笑)
変に気を遣い過ぎず楽しんで、
自分に沁み込んでいる「藤森愛」との誤差を、確認していった。
音楽的な部分、進行、テンション的なものも含め、詰めていく。
とはいっても、
リラックスした雰囲気で、スムーズに進んだ。

藤森愛とのリハを終えてスタジオの受付の方に行くと、ミキヒトが来ていた。3人で少し話す。

「明日はよろしく!」

そして、引き続きカホン奏者達とのスタジオリハ。
全体パフォーマンスやチームパフォーマンスなど、いろいろ確認。
良い感じに仕上がって、あとはやるだけじゃー!!

天気予報は、、、、晴れ!!

いやいや、まだ油断するなー!!(笑)

当日、朝9:00。鶴舞公園。

雲ひとつない、快晴!!
よっしゃー!!!!!!

いや、、、、晴れ過ぎじゃない?これ!!

冗談抜きで熱中症に注意です。

まずは設営。
音響・配信は依頼しているけど、
なんと、それ以外のスタッフはナシ!!
全部自分達(カホン出演者全員)でやるのです。

大した指示出しはしていなかったけど、
テントの組み立てとか、看板作りとか、みんなで役割分担して進めていった。

ゲストミュージシャンも順にやって来て、リハーサルも順調に進む。

村岡広司がカホンを担当する、もう1組。
高井麻奈由

今回、ゲストミュージシャンのトップバッターをお願いした。
つまり絶対的に信頼している歌い手です。
そして村岡と音を合わせる回数も増えていて、音の信頼関係を築けている。
リハーサルで数点確認して、万全の状態で挑む。
ぶちかますぞー!!!!

ここで想定外トラブル!
あまりにも太陽の力がすごくて、熱でタブレットがしばらく正常に動かなくなってしまった。こんなの初めてじゃ!!
(本番は、水で濡らしたタオルを敷いて対応した)

そんなことがありながらも、時間になりイベントスタート。

つるまいカホンパーク2023、開幕!!

=プログラム=
①カホン全体パフォーマンス
②高井麻奈由 with 村岡広司
 カホン隊:KAZU、由利裕行、りほん、荒木伶王
③仙人掌人形 with ミキヒト
④りつフラワー(タカハシリツ) with キラキラみさこ
⑤カホンチームパフォーマンス
 ミキヒト、ムラセヒロキチ、村岡広司
 トミタコウスケ、キラキラみさこ
⑥我、君に咲き誇る with KAZU
⑦百花 with ヒロキチ
⑧カホンバトル!
 カホン奏者全員
⑨聞間拓 with トミタコウスケ
 カホン隊:小百合、SONG∞韻、篠奈々子、マッサー、GO SATO
⑩藤森愛 with 村岡広司
⑪袈裟丸祐介 with ミキヒト
⑫全員セッション

ダイジェスト映像。

最初から、最後まで、お客さんがたくさんで大盛況!!
物販もずっと賑わっていた♪
熱中症で倒れた、という人は居なかったはず。
地元はもちろん、全国各地から駆けつけてくれた人がいた。
ライブは、とにかく楽しかった!!
みんなも、めちゃくちゃ良かった!!

配信の音声・映像が、熱のせいで乱れてしまったのは残念だったけど
配信ストップ!等の致命的な状態にはならなくて良かった。

総じて、、、

最高の1日でした♪

もしもこの日の出演メンバーからカホン奏者を全員抜いても、音楽イベントとして成立する。
むしろそれはそれで最高の1日になると思える、出演メンバーです。

でも明らかに、通常の音楽フェスとハコフェスは違う。
僕は、ハコフェスの方が、好きです。
当たり前か(笑)

このハコフェスが持つエネルギーは、ハコフェスに来たことがある人なら、実感するはず。
もちろん、好みに合わない人もいるだろうけど、とにかくすごい。

そして、そのハコフェスを好き!と言ってくれるたくさんの人が、目の前にいる。
そんなもん、最高になるに決まっているのです♪

会場と配信で一緒に楽しんだ皆さん、気にかけてくれていた全国の皆さん、本当にありがとうございました!!

そして行ける人は打ち上げへ。
楽しくて楽しくて、完全に酔っぱらいました♪

翌日。
目が覚めたら昼13:00!(笑)

ミキヒトと合流して、一緒にテントなどの備品を返却。
飯を食って、ミキヒト&村岡で、早速振り返り配信!
仕事し過ぎ!(笑)

夜、我が家へ帰宅。

でもここから、村岡広司の仕事はさらに続く。
配信アーカイブの映像・音声が乱れまくっていたから、いろんな素材をかき集めて修正作業に入る。

映像編集って、面倒くさいけど、やってると楽しいんですよ♪
でもね、これは違う。
そもそもの素材にノイズや乱れがありまくっていてそれを確認しながら修正していくから、
とにかく不快。不愉快。うぎゃー!!!!
それが丸2日間。

なんとか作業を終わらせて、アーカイブを購入してくれた皆さんにご案内を送ることができた。
正直、このアーカイブ販売がなかったら完全に大赤字でした。
それも含めて、いろんな形でハコフェスグッズ等を購入してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

アーカイブの編集が終わった後は、「裏つるまいカホンパーク2023」の編集。
これは配信には映らない、会場設営・リハーサル・裏側の映像や一部出演者のメッセージ映像などが視聴できる、目玉商品です♪
こっちは、楽しいからサクサク編集!!(笑)
見応えありまくりです。
ネットショップや今後の村岡物販で、ぜひご購入お願いします♪
→ https://hakofes.official.ec/items/72182090

というわけで、気付けば木曜日。
やっとのことでこのブログを書いています。

「もしかして、このハコフェス野外企画、全国で開催できるんじゃない?」
と思ってくれた人もいるかもしれませんが、現時点では名古屋以外では不可能です。

ミキヒトが居るから開催しようと思えたし、この質で実現出来たんです。

ハコフェスのこと、村岡広司のことをよく知っていて、
一緒にハコフェスを作ってきた仲間で、
たくさんのミュージシャンから信頼されていて、
たくさんの業界関係者から信頼されていて、

これを「やりたい!」という強い意志を持って、行動し続けることができる
村岡と同じく、大バカ野郎だからです。

もちろん、
他の出演者、スタッフ関係者、1人1人全員の力で作り上げたし
それぞれのこともじっくりこのブログに書きたいくらい大好きだし
お客さん、ファンの皆さんと一緒に楽しんだ1日なんだけど、
「つるまいカホンパーク」というイベントは

ミキヒトと村岡の、妄想実現なんです。
すごいだろ!!

(笑)

来年も開催するのか?
それは、今は聞かないでください。
ゆっくり考えます。

さあ!!
2023年もハコフェスが始まったぞー!!!!

通常のハコフェスは7月から。
チケットの予約や購入など、なるべく早めにお願いします♪
カホン奏者の出演希望も待ってるよー!!
https://hakofes.com/

というわけで、
このブログはこのあたりで終わります。

ハコフェス以外では、

8/13(日)西荻窪ARTRION
カホン村岡広司ワンマンショー
https://murahiro.theshop.jp/items/74538737

この日は本当に特別な日。
ぜひとも!よろしくお願いします!!

では、また!!

ROAD to HAKO FES 2023
11月23日(木祝)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
ハコフェス東京まで
あと、182日!

今年は絶対満席!!

村岡広司

=ハコフェス関連企画スケジュール=
7/2(日)HAKO FES 大阪 京橋AZYTATE
 https://hakofes.com/hakofes2023/osaka/
7/15(土)HAKO FES 淡路島 S BRICK SHARE BASE
 https://hakofes.com/hakofes2023/awajishima/
7/17(月祝)HAKO FES 京都 和音堂
 https://hakofes.com/hakofes2023/kyoto/
7/29(土)HAKO FES 佐賀 雷神
 https://hakofes.com/hakofes2023/saga/
7/30(日)HAKO FES 福岡 S.O.Ra. Fukuoka
 https://hakofes.official.ec/items/74607014
10/29(日)HAKO FES 札幌 Sound Lab mole
 https://hakofes.official.ec/items/74758029

【 HAKO FES 2022 LIVE!!】@渋谷duo MUSIC EXCHANGE ( 無期限 映像視聴作品 )
https://hakofes.official.ec/items/69773293

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?