見出し画像

「ハコフェス2020 大阪・広島・岡山ライブレポート」

カホンの祭典 HAKO FES 2020が、始まりました。
今までなら、
ドカーン!!と派手に告知して、何か月もかけてリハを重ね連絡のやり取りを重ね、たくさんの人を巻き込んで、会場でも入り乱れてお客さんを巻き込んでやってきたハコフェスが、

直前まで詳細どころかイベント概要も固まらず、急ピッチで演目の内容を仕上げる形になり、
「宣伝・告知頑張っていこう!」とあまり強く言えないし、何かをやる時に誰かを巻き込むこと自体にも覚悟が必要な世の中の状況の中での開催になってしまった。

今回、会場出演者は一般募集していないのはそういうことです。

ただ、何度か言ってきたように、
こういう状況だから仕方ないから無観客でやろうとか、人数限定での開催にしようではなくて
こういう状況の中で、何が楽しいか?何をやりたいか?という考え方で動いて無観客や人数限定での開催をしています。

hakofes大阪2020


=7/5(日)HAKO FES 大阪 @東梅田AZYTATE=

①全体パフォーマンス(会場&映像)
②アソビジョーズ(リモート)
③カホン即興バトル(会場)
 村岡広司×那有多
④カホンソロ
 ミキヒト(リモート)
 岸田うらら(会場)
⑤カホン座談会(会場&リモート)
 サイトウグンマ、KAZU、中山拓人、(進行:村岡広司)
⑥THE NATURALKILLERS(会場)
 カホンらっきょ
 (最後の曲は会場カホン全員)
⑦チームパフォーマンス(リモート)
キラキラみさこ/りほん/由利裕行/青木啓史
⑧市川セカイ(会場)
 カホン村岡広司
 (最後の曲は会場カホン全員)
⑦全員セッション(会場&リモート)

画像3

画像4

最初の全体パフォーマンスの映像と会場の演奏のコラボを、会場のお客さんにも配信にもしっかり届ける、という設定がなかなかうまくいかずリハーサルが押してその分バタバタしたり、AZYTATEよっくんが奮闘してくれたり、リモート出演組も含めた出演者のグループメッセンジャーでやり取りしてみんなで本番中に臨機応変に対応したり、
そんな初めてのことだらけ挑戦だらけの中での
本当に久しぶりに会場にお客さんが居るライブ!という緊張感とドキドキワクワク感で、もうとにかくこれ以上ないくらい出し尽くした!!!!
アソビジョーズ、THE NATURALKILLERS、市川セカイのライブも大興奮!!
サイトウグンマの独特のトークも良い♪

みんな本当に良くやった!!盛り上がりまくった!!
このメンバー全員!最高でした♪
会場に来てくれた皆さん、視聴してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

hakofes広島2020


=7/11(土)HAKO FES 広島 @ライヴ楽座=

①全体パフォーマンス(会場&映像)

②カホンバトルロイヤル(会場)
 川本恭子、木村菜都、仙道LYNN、らっきょ、(進行:村岡広司)
③カホンソロ(会場)
 KAZU
④カホン座談会(会場&リモート)
 HM CAJON、由利、マイキー、(進行:村岡広司)
⑤佐々木リョウ(会場)
 1曲目:カホン村岡広司
 2~4曲目:カホン川本恭子
 (最後の曲は会場カホン全員)
⑥カホン即興バトル(会場)
 ミキヒト×村岡広司
⑦聞間拓(会場)
 1・2曲目カホンKAZU
 3・4曲目カホン村岡広司
 (最後の曲は会場カホン全員)
⑧全員セッション(会場&リモート)

画像5

初めて無観客という状況の中でのハコフェス!という挑戦。
事前ツイキャスで全体パフォーマンスのアレンジのネタの出し合いをしたり
リハーサル前に会場近くのドトールで打ち合わせしたり、
なんといってもお店に配信の機材がない環境で、配信機材一式を持ち込んで出演者が配信も兼任するという緊張感、
ライヴ楽座も未知のやり方に一緒に全力で取り組んでくれて
リモート組・会場組がチーム一丸となって「自分に何が出来るか」でそれぞれ動き
HM CAJON浜崎さんのカホントーク、佐々木リョウ、聞間拓のライブでさらにヒートアップして
目の前にお客さんが居ない全員セッションでは、出演者がサークル状に並んで演奏するという突発的な奇跡も生まれ
もう何だよこれ!!と全員が大興奮!!
歴史的な瞬間だったと言っても過言ではない、最高のハコフェスになりました。この今回のメンバー、大好きです♪
視聴してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

hakofes岡山2020


=7/12(日)HAKO FES 岡山 @BLUE BLUES=

①全体パフォーマンス(会場&映像)
②カホンソロ
 岸田うらら(リモート)
 村岡広司(会場)
③カホン座談会・岡山スペシャル!(会場&リモート)
 大西紀和、秀-hide-、小川大輔、古本真理子、荒嶋洸希、由利裕行、(進行:KAZU)
④まる(会場)
 カホンKAZU
 (最後の曲は会場カホン全員)
⑤配信チームパフォーマンス(会場)
 ミキヒト、らっきょ
⑥聞間拓(会場)
 カホン村岡広司
 (最後の曲は会場カホン全員)
⑦全員セッション(会場&リモート)

画像6

来たー!!!!
BLUE BLUESのこの木に囲まれたこの感じ!!ハコフェスのために作られたと言いたくなる大好きな会場。
地元の岡山カホンメンバーは会場に1人、リモートで4人、という状況は残念ではあるけど、「それでも出演者として参加する」という事実への嬉しさが勝っていました。
もちろん、リモート出演さえも断念したけど気にかけてくれているあの人達にも感謝です。
リハが始まり、あ、これは、まずい、という状態になる。
昨日と違い、音響や配信の映像・音声がうまくいかない。焦る。。
それでもなんとか、「よし!いけそうだ!」というところまでもっていった。
スタートする。
いきなり、音声が出ていないというトラブルに始まり、そこから様々な現象が起きる。
対処する→うまくいかない→対処する、その対処している間をどう繋ぐか瞬間的に考える。の連続。
詳しくは書かないけど、とにかくずっと、いろんなことが起き続けた。
それを、みんなで切り抜けた。
みんなっていうのは、配信担当の2人を中心に、会場に居た全員・リモート出演組はもちろん、出演者ではない各地のハコフェス関係者や視聴してくれていた皆さんも含めた「みんな」です。
絶対にあれは1人も欠かせない。みんなのおかげで、最後までやり通すことができました。
そんな状況の中での、ギタリストまる、聞間拓のライブ。
そして、全員セッション!!
やはり音楽の力は、すごい。あらためて感じました。泣けました。

今回、このメンバーで本当に良かった♪
視聴してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

画像8


ライブにはトラブルがつきもの。
とはよく言うけど、広島と岡山でいつものライブと決定的に違ったのは、配信機材を一式持ち込んでいるという事実と、配信の専門家が居ないという事実。
電子機器はほんのちょっとしたことで、想像を超えたトラブルを起こす。
普段のライブでは、そういう様々な経験を積んだプロがそれぞれの持ち場を担当しているから、うまくいく。

岡山のライブ後の軽い打ち上げで、みんなに言った。
「今後はミキヒトとらっきょに配信スタッフの兼任はお願いしたくない。今回の岡山に関してはこれがベストだったけど。
でも俺は、ミキヒトとらっきょにカホン奏者として活躍してほしい。演奏のパフォーマンスを削ってまで配信業務に徹するのは絶対に違う。
だから、次からはハコフェスではお店に配信機材が無い場合は配信スタッフを別で雇う。」
というようなことを話した。

今回の決断自体は間違っていない。他の選択肢を検討する余裕も無かった。
そしてこのやり方ではない方がいいことに気付けた。今年の最初の段階でこれを痛感出来たことを、今後に生かしていきたいです。

とはいえ、ハコフェス以外の比較的やりやすそうな配信では、配信業務もお願いしたいと思ってます!!(笑)

画像9


★大事なお知らせ★
本日、7/14の23時から、ハコフェス大阪・広島・岡山の振り返りツイキャス、やります!!
関係者、お客さん、皆々様、よかったらぜひ視聴してください♪
配信は、
https://ssl.twitcasting.tv/murahiro2010
です

そしてお願いです。
今回の配信を担当してくれたミキヒトとらっきょに特別手当を支給したいと思っています。
ですので、この7/14の23時からの配信中にご購入頂いたチャージとお茶爆(ハコ爆)の収益の大部分をこの2人に、渡したいと思っています。
そして想像以上にたくさんチャージを頂いた場合には、今後の配信スタッフへのお礼に当てます。
ミキヒト、らっきょには、今後はカホンに集中してもらいたいです!!
元々、配信スタッフとしてのお礼はするつもりでしたが、広島・岡山は連日ということもありチャージをもっとお願いしますー!!とは強くは言いづらい状況です。
そして正直に言うと、広島・岡山はまだまだ売り上げ的に厳しい状況です。

だったら、「もっとお金ください!」じゃなくて
別の楽しめるものをきちんと提供した上で、「チャージよろしくお願いします♪」と言いたい!!
そんなわけで、
23時からの配信、ぜひ視聴して一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
もちろん、うじうじ、じめじめした反省ツイキャスなんてしません。
ハコフェス大阪・広島・岡山の何が楽しかったか、今後の展望などなど、たっぷりと話したいと思ってます!!
ツイキャスコラボは、1人だけ入れる設定にしておくので、関係者はドシドシ申請お願いします!!
順々に話していきます♪
コメント欄への参加もよろしくお願いします!!

【配信チャージ購入サイト】
広島 https://mail09953.wixsite.com/hako2020charge/7-11
岡山 https://mail09953.wixsite.com/hako2020charge/7-12

そんなわけで、長文ライブレポート
読んでいただきありがとうございました!!

また今夜、会いましょう♪


カホンの祭典 HAKO FES 代表
村岡広司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?