見出し画像

ancient Indian scriptures

この一生のあいだにわたしたちは
物質的エネルギーについてのみ
考える習慣をつけてしまう傾向がある

世の中にはわたしたちのこころを
物質的エネルギーでみたしてしまう
書き物があまりにもおおすぎる

māyā-mugdha jīvera nāhi svataḥ kṛṣṇa-jñāna
jīvere kṛpāya kailā kṛṣṇa veda-purāṇa

生物たち(制約されたされた魂たち)はたいそう忘れっぽくて
じぶんと神さまとの関係をすっかり忘れてしまっていて
物質資源のかつどうに夢中になっている
(「チェイタンニャ・チャムリタ」マディヤリーラ 20.122)

偉大な聖者たちが人類の発展のためにのこしてくれてた
想像や空想ではない歴史的記録ヴェーダ文献を
読むのはどうだろうか?
めちゃくちゃたくさんある

そうすると、臨終のときに神さまをおもいだすことができるはず

お読みいただき、 \ ありがとうございます / いただいたサポートは大切に使わせていただきます。 ハレークリシュナ!ゴーランガ!! ओम् तत् सत्, Om Tat Sat.