見出し画像

80歳夫婦イタリア絵画旅行記 (18)

《イタリア旅行・雑記》

(6) 私のイタリア語

 50年前のヨーロッパ旅行の前にイタリア語を一年程習いました。もうすっかり忘れてしまっていて、今回の旅でも会話などにはなりません。私のイタリア語知識は無力そのものでした。
 が、時折耳に残る単語で、なんとなくこんなことを言っているんだなと、怪しげながら解釈することが出来ました。
 京都のイタリア会館の講座で、市役所の横の小さいビルの2階の小さい部屋で、2〜3人の生徒で週一回かイタリア語を習いました。当時京都大学の講師か何かだったのか、広島出身のちょっとやんちゃなY氏が先生で、年齢も近く、また当時偶然にも住み家が近く、気も合って夫婦同志でそれぞれの家にも行き来し合って時々呑み交わしたりもしました。やんちゃで無茶なところもありましたが、憎めない可愛いところがある人で楽しかった!どうされているのか会いたいものです! もしかしたら何処かの街の道端で酔い潰れてるのかも? 或いは偉い先生になってすっかりイタリアンになり切ってるのでしょうか?
 思えば、いろんな人と出会って来たもんだなぁとつくづく思います。

*皆様、拙い文をお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?